2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再考

それにしてもなんだね、世に名だたる大神宮や歴史有る式内社の殆ど全てが新暦にうつつを抜かし、かまびすしく大祓の儀などを執り行ってゐる様子を見てゐると、実に複雑な心境で御座ゐますね。新月の神秘性を欠いた元日など、果たしてどれほどの意味が有るの…

茫々抄

昨夜は結局3時頃まで、四方山話に花を咲かせ、くたばり果てるまであーだこーだと。 しかし、人生とは過酷なもので、今天の主要な目的である砂利採取工作の為に、8時半には朝食開始。行く年来る年往く人来る人の老若男女に係はらず、フルなるブレックファース…

大名古屋年測風情

早朝より友人を無理矢理起こし、飽きもせずいつものフル・ブレックファーストをむしゃむしゃmusyaムシャ武者。。。 本来ゆっくりと、それこそ昼近くまでかかってのんびりとした時間を過ごしたいのだけれど、今天は先約有る状況下にて、午前9時にはお出掛けい…

Hard Times Come Again No More

今天の天気不穏。不気味なまでに生暖かい南風が吹き込んで、夕方から夜半過ぎに至るまで豪雨。「季節外れ」とひとことで言ふは容易且つ安易な表現だが、なにかしら本来的な天候の許容範囲を大きく外れた暖かさと降雨量に、一抹の不安を覚ゆ。 結局朝方までに…

壺中天再生工作

何者かに因って素因数分解された壺中天世界の再構築を、粛々と行ふ。 此の危機を好機に転化せしむべく、今回は所謂謎の「黒い壺」を大量に投入し、大特集を組む。恐らく、渥美半島に於ける坪沢古窯址発掘以後、10個もの「黒い壺」が一堂に会することは極めて…

疑似回春

夜明けを待たず、ジャックもまんまと中国当局に連れ去られ、しかしそれと引き換へに当面の呪縛から我輩は解放されたことになるワケで、喜ぶべきかな。 (-_-)? それにしても今天の空、いったいだうしてしまつたのか。 日差しの温もりばかりか、無風の大気中…

陰影と光明

ぬめぬめと、濃淡うねる雲の背後からお化けのやうに数本の触手を伸ばした十六夜月が東の空に昇り、此の時期の冬の夜にしては不気味なほど静かで穏やかな夜が更けて行く。 鵺はこの闇夜の、何処に潜んでゐるのだらうか。心の闇は、この寂れた月明かりの何処に…

陰謀と焼きネギの関係

X-FILES を見てゐると、此の地球上で自分を取り巻くありとあらゆる現象や状況が全て宇宙人に絡んだ壮大な陰謀の一端であると思はれてくるが、「24」シリーズを見てゐると、米国政府の中枢は常に複数の危機に曝されており(其れは事実だらう)、敵は常に身…

物語るてうこと

平面的存在である写真によって語られるさまざまなものがたり。 其処に展開した物言はぬ情緒や感情、情感や精神、そして何よりも、厳然と存在する気配と虚無。過去の特定な情景を固着化した写真の持つ力は時に絶大且つ脆弱無力であって、浮動的。 それでは、…

雨雨降れ降れ冬至待ち

悪寒やみぞおちから両腕側にかけての詰まった感じ、更に微熱は柴胡桂枝湯のお陰で朝までにほぼ解消したが、おなか具合はまだちょっと緩いまま。今後はゲンノショウコの担当領域に入ったのだらうね、恐らくは。 さても人体は時に強靱で、時に憐れなるほど脆弱…

自宅謹慎

新たなる試掘地点は昨天より数十メートル北側で、見た目の予想に反して地山レベルは下がっておりました。 良好な貝層はみられず、矢張り中・近世の大規模地業の産物である遺物包含層と、其の下に柔らかな黒色有機土が数十センチ、地山の上に堆積しており、そ…

異変三絶

何がだう悪かったのか、昨夜から急激に体調がおかしくなって、全身の節々が痛いはおなかもゆるいは、嗚呼是が噂のインフルエンザかしらむとも思ってみたが、とりあへずは葛根湯と、急遽胃腸風邪方面の柴胡桂枝湯を処方して服用しておく。これでダメなら、医…

名古屋にも似ぬ空の色

我が陋屋の敷地内に、崩れかけた小屋がある。 嘗ては道具小屋だったのか、それとも家畜小屋だったのかは判然としないが、四畳半ほどの広さ。近年土壁の崩落が著しく、おまけに傾きも徐々に増し、倒壊は時間の問題だらう。 屋根は当の昔に腐り落ちて無いが、…

思考錯誤

今天は間食多くせり。 ポキポキポッキーにはじまって、堅焼きせんべい(黒胡麻入り)、ベッケライのシュトーレン一切れ、檸檬クリームのクラッカーサンドなど。いけませんね、既に中年の体質であることをもっと自覚せねば。 (―_―)・・・ 大深夜に放送中であ…

空、風、火、水、そして大地

今天は午後から普門寺へ。 今回の目的は元堂基壇周辺の発掘調査見学であって、長年当地の踏査を続けておられるISKW氏を先達に、山門脇の駐車場に車を止め、本堂への参拝もそこそこに、今回は左沢側の登山道を黙々と登る。 此の周辺一帯、紅葉は既に最盛期を…

光芒実見

今朝は、「題名のない音楽会21」ご出演の、スミ・ジョーの光り輝くやうなコロラトゥーラ・ソプラノで目覚めた。 さう、昨夜は珍しくTV付けっぱなしで眠ってしまったのだ。それにしてもユーリ・シモノフの指揮(モスクワ・フィルハーモニー交響楽団)も独特で…

シュトーレン日和

此の世の中は想像以上に広く、時に物理的な数値以上に狭い。 感覚とは常に流動的なものであり、量子的なものであり、伸縮自在で融通無碍。人間の感覚の正しさなど、当の本人でさへ検証することなど出来ないものであらうし、そもそも正解などは存在しない世界…

こびとづかんのなぞ

四国より遙々、中央構造線に沿って東の岬の果てまで走り来たる朋友一家三名様の中心は、自らを「朱」と称する奇妙で元気で素直なコビト様であって、御両親様は日常茶飯事とて平気の平左のことなれども、我輩にとっては一応天敵に属するコビト様の御宿泊てう…

フランスの大統領 - Wikipedia

今夜は遠方からの来客、コビト含む御一行様のご逗留にて、積もる話しも山々あれど、お疲れでせうから先づはゆるりとお休み下さいまし。 いと恙無きや、よや。 m(_ _)m

いと恙無くあれよ

土器の肌を、しげしげと眺める。 「しげしげと眺める」とはどうゆうことかてうと、ぢっくりと穴の空くほど見つめてみたり、眺め回すてうことだ。しげしげとは繁々と書くやうだが、「足繁く」の時の「しげ」だから、普通より頻度が高かったり程度が大きくなく…

屠蘇散準備

身近に薬局が一軒あるが、実際にはホームセンターの隣に出来た大規模連鎖ドラッグストアに行くのが常である。 各種規制緩和以後、この手のドラッグストアでも食品やアルコールを売ることが常識になりつつあるのだが、今天はレジの脇で屠蘇散を見かけたので買…

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ブレードランナー

かれこれ25年も前の作品だが、映像の斬新さや物語の哲学的とも言へる深みなど、更には脚本、音楽、撮影などなど、どの点を採り上げてもこれほどのクオリティーを持ち合わせた作品はなかなか無いとぞ思ふ。 しかし、これほど曰く付きの作品もまた無いワケで、…

Mr.TYRELL の動かしたチェスの駒

ヤフーの首頁に BLADE RUNNER の気になるバナーが貼られてゐたので覗いてみると、それはそれは凝った作りの website で、早い話がDVDの発売宣伝だった。

自然居士

自然とどのやうに対峙し、どのやうに自然を感得するかてうこと。 勿論、全ての基本は畏怖の念であり、人智の及ばざるものへの畏敬の念である。神仏の存在はそれらに付着した属性であるが、時を経てそのものの御正体に変貌を遂げていくものも多い。巨岩・怪石…

ふと、乱世を思ふの時

今天日中ほぼ終日、ばうばうと北西風の吹き荒び、時折家も靡けり。 そんな風切り音に紛れて、最大音量でいろいろなCDをかけまくる。例へば、ラフマニノフのピアノ協奏曲だったりワーグナーのマイスタージンガーだったり、カルミナ・ブラーナだったりプッチー…

異種格闘技豪華二本立て

今天は大名古屋へ。 耶蘇伴天連の巣窟である偉大なナムサン・デハッキョにて、人類学博物館オープンリサーチセンター縄文部会シンポジウム第2回の聴講に。昨天まで人事不省の過労死感冒風胃腸風邪だった同志と共に、電車に乗ってお出掛け。 時節柄、予想通り…

痕跡探査

屋外工作活動の続き。 重機で剥がされた表土。そして人力で掘削された遺物包含層。此の表土だって、二千年後には遺物包含層の仲間入りが出来たはずだ。 (-_-) 人間様の地表に於ける活動の痕跡。 壮大な遺跡も、地球規模でみればごくごく繊細かつ脆弱な現象に…

デイリーポータルZ:浮かれ電飾を鑑賞する

電飾病

この頃の季節、忌むべきは所謂「電飾住宅」*1であることは言ふまでもない。 我輩の集落内にも数軒、この手の分野で生き甲斐を発見してしまったのか、年々歳々電飾度がエスカレートしていく家が2軒有って、数年にわたる詳細な観察の結果、その発展変容過程は…

アロエの花咲く頃となりにけるかも

気温的には昨天より低かったのだらうが、体感的にはうんと楽だった。てうのも、今天は後ろ髪引かれつつも別の試掘現場に移動を余儀なくされたからで、現場の直ぐ北側に温室や雑木林の存在したことも、北風を遮ってくれたてう意味で重要だったのだらう。もし…