2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爵士拉麺女老板

舊暦九月二十三日の小村美樹ちゃん 念願叶ってやうやう、香港の「爵士拉麺」(ジャズラーメン)に行くことが出来ました。 たいへん盛況の様子で、逞しく切り盛りする美樹ちゃんの姿を確認することが出来、感激&感涙いたしました。 尖沙咀などの中心街からは…

香港行き

舊暦九月二十二日

月の行方

舊暦九月二十一日

大なり小なり

舊暦九月二十日の動物園

黄昏磯

舊暦九月十九日の逆日の出

流石は雲中バーフバリ

舊暦九月十八日 朝からラスボス感溢れる天氣雨。 雲中浮游菩薩の氣配有り。 「バーフバリ」は幾世代にも亘る長大なる叙事詩なので感想も含めて内容を語ることはほぼ不可能だ。 印度映畫と言ふ時点で既に突っ込み処満艦飾であるし、撮影&加工技術の飛躍的進…

月の渚

舊暦九月十七日

秋の黄昏岬

舊暦九月十六夜

大名古屋榮〜伏見界隈

舊暦九月十五夜 新生御園座は顔見世中 白川公園の此の彫刻を見ると、某SF映畫を聯想して仕舞ふ。 欅の森 最上階に圓形構造を抱く高層建築は、昔中國でさんざん流行った時代遅れの設計だ。 球體原理 ノーベル賞受賞者たちの謎の手形モニュメントは頗る無粋で…

今も昔も

舊暦九月十四日

東海市藝術劇場にて

舊暦九月十三夜 三度目の利用だが、どう考へても東海市に縁も所縁も無い童門冬二展示コーナーは不要!

明晰なる黄昏賛

舊暦九月十二日の月齢11.3 余りの甘さに1cmほどの欠片で降参(-_-;)

平成最後の2001: A Space Odyssey

舊暦九月十一日のIMAX 30年ぶりに観ても「金字塔」であった。

報道冩眞家久野武志の来訪とサンマの關系

舊暦九月十日の瓦割りとウレタン充塡工作

河豚炙る 炭火煙たし 月も消え

重陽節

西参河縦断重層記

舊暦九月八日

TOWER OF THE SUN

舊暦九月七日の太陽の塔 映画『太陽の塔』とは? 監督・関根光才に訊く6つのこと。 | ミーティア(MEETIA)

アンデス稲澤大須駆け

舊暦九月六日の東奔西走南船北馬

大須大道町人祭の季節

舊暦九月五日の花魁道中

火廼用心

舊暦九月四日の肌寒さと漆喰塗り

西ノ濱エレジー

舊暦九月三日のキノコと蛇と

シリコンか漆喰か、それが問題だ。

舊暦九月二日の屋根男 視線を感じると思ったら隣家の窓。 百舌鳥が見てござる 雨も風も、もう勘辨してください。 寒冷前線の通過で大雷雨。雷鳴で家が揺れるほど。

老師来訪

舊暦九月朔日 約三十年ぶりの再會にて候

爽快順風

舊暦八月二十九日の歓迎準備

さても中山・小中山

舊暦八月二十八日

南風荘

舊暦八月二十七日 午後8時の氣温24度 濕度97% 風速: 8 m/sの南風で蒸し暑し。 今日は降ったり止んだり晴れたり降ったり吹いたり曇ったりの繰り返し。 ブロムシュテットの指揮によるマーラーの第9番を聴くの夜。

バリウムはお好き?

舊暦八月二十六日の銀魂2×2

窓式人生與林檎式人生

舊暦八月二十五日は小雨のち曇り 秋の長夜の窓式update160項目(我輩の筆記本電脳に非ず) 窓式はよーわからんので暫且全部やっとくだ。 安装を待つ身に辛き置き炬燵、はまんだ早いが、ケルト文様に同化しやうとしてゐる蟷螂を發見し、ラムネ菓子7つが體内に…

左官屋茂兵衛の活躍と肥沃な大地、または夕焼け空のノスタルジア

舊暦八月二十四日 今日は梯子二本立て インスタントしっくい 美味しそうでもある 斜面はつらいよ 颱風で化粧漆喰が剥落した部分 防水セメントで補修 草刈りしたらダイコンミミズ様出現 ノスタルジア光線が放射されてゐるのだらう

ダルメシアンな夕空

舊暦八月二十三日