2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月廿日の灼熱は

上海家化 Jahwa

季節東西

枇杷の種を漬け込む 夏の風情の大陸産品 六神花露水(天然成分配合で清涼感は独自。痒み止めにも効き、皮膚養生、入浴剤としても使うことが出来る。)、六神噴霧駆蚊花露水(B型配方・7小時有効で、蓮の華のやうな上品で爽やかな香り) 蚊取り線香の香り、…

慈雨岬

夕刻、岬に刹那の陽光有りて、神島南岸の白き石灰岩の岩肌を一瞬光り輝かせるも、其ノ後海上に霧湧き湾口を覆ひ尽くし、みたびふたたびの驟雨。 長く高温に晒され続けた大地に遍く降り注ぐ雨の降り様を超然と、岬の絶壁の岩場より眺めて立ち尽くせば、いつし…

段落請雨

矢張り局地的な地震があったことは事実のやうで、マグニチュード3としてプロットされてはゐたが、観測地点が1箇所のみだと発表されないのであらうか。 このあたりの基準はいまひとつよくわからないが、昨夜感知したのは震度1ほどの極めて局地的な地震であ…

日式十六夜 泰式一式

暑中、暑さの頂点は昨日であったやうだな。 勿論今天も尋常ならざる暑さではあったものの、ほんの数ミリではあるが「秋風の気配」、と書くとさすがに大袈裟だから、日本人らしく奥ゆかしく「庭に出た瞬間ふと秋風の予感の欠片を感じた」とでも言っておかう。…

水無月満月 欣求涼風

嗚呼 朝食 旨し 嗚呼 木陰 欲し 嗚呼 涼風 恋し 嗚呼 午睡 苦し 嗚呼 黄昏 美し 嗚呼 満月 尊し

Log in

夏の星空にログインするためには よく冷えたアップルマンゴーパフェが必要なのだ よく冷えたアップルマンゴーパフェを食べたからといって 熱帯夜の寝苦しさが解消されるわけではないが 真夏の夜の夢の世界を深化させるためと称して よく冷えたアップルマンゴ…

昆虫人間の逆襲

今年の百足出現はたった2度。去年までは梅雨明けまでに8匹と戦ってゐるので、有り難いことだが違和感はある。 その代はり?白蟻ではなく黒い羽根蟻がこのところ方々で同時多発的に羽化し、床下や土壁の隙間からどんどん室内に侵入してくる。特に夜になると…

大暑極まり路上にて人体発火せるらむ

Legend: The Best ofアーティスト: Fairuz出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2006/01/31メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る灼熱の日中も、寝苦しい熱帯夜も、彼の地の歌姫 Fairuz の、哀愁と情緒に満ちた歌声を聴くに相応しい。

かなとこぐものゆめのはて

連日更新される当地方の最高気温は遂に40度にも達し、人類が平然と地上を闊歩できる状況に無いことを現してゐるはずなのだが・・・ 大山の果てに雄大に立ち上がる積乱雲の爆発的な成長が成層圏に達し、優美に湾曲した最頂部の広がりを待って金床雲に成長。黄…

大地の軋み

太平の 眠りを覚ます 中地震・・・ 実は蝉の鳴き声がうるさくて、6時前には目覚めて仕舞ひ蚊帳の中で悶々としてゐたのだが、そんな時に起こった地震であった。 瞬時にして玄関の非常持ち出しリュックを手にして外に出たのだが、Tシャツにパンツ一丁の姿での…

火山性黄昏?

此の頃の夕焼けの美しさと言へば、誠に尋常ではない。 毎夕余りに清冽且つ幻想的な情景が目前に展開するので、ひょっとしたらこのやうに見えてゐるのは自分だけではないかしらむと怪しみ、ともすれば余りに偉大な偉人の魂が、遂に此岸と彼岸を自在に往来し始…

都会の夏空

千と千尋の神隠し サウンドトラックアーティスト: サントラ,久石譲,木村弓,新日本フィルハーモニー交響楽団,覚和歌子出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2001/07/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件)…

来ぬる

朱雀出現の顚末

午後遅く、初めは鳳凰の気が上空に現れ・・・ 此の壮大なる飛翔 黄昏近くには神島上空にも渦巻く瑞兆が見られ そして金色の世界のはじまり 鳳凰は此の黄金色に燃えさかる球体の力で蘇り 朱雀となりて天空に踊り出で 飛天を従へ天空を舞ふ 月を抱きて天空を飛…

藪入り風情

メリケン人は奇異に思ふであらうが、日曜でもないのにホットケーキを、偉人自ら焼いて喰ふ。 是は、メリケンの常識が世界の常識ではないてうことの証の一例でもある。 既成のミックス粉+大麦若葉粉末+鶏卵1個+ぎうにう+豆乳 バターとメープルシロップが…

海上遙かに煙立つ見ゆ

真夜中と明け方に通り雨。 早朝より庭には無数の蚊虫湧き、ほんの数分散策するうちに十数カ所喰はれたりける。 それでも日中は曇り空から気紛れに青空の片鱗が見え隠れする天候を鑑み、電光石火で紫蘇 et 大葉を採集し、清涼飲料を作り仕上げる。 今回は紫蘇…

或る記念日に

極西の彼の地では革命記念日の今天は、ペルリの上陸記念日でもあるらしい。 偉人の出国は既に今は昔、23年も前のこと・・・ 三日月の姿は見える兆しの欠片も無く、雨降る前の僅かな隙間に村内を浮遊巡検。 為什麼側溝が湾曲してゐるのか? 石灯籠だけの秋葉…

湿度 三伏の候

明け方、驟雨。 一陣のつむじ風が開け放った縁側から吹き込み、蚊帳の裳裾を大きく揺らしたかと思ったら、急にざんざと。其の後半時ほどはしくしくと驟雨。 それでも昼前に一旦雨上がる。 庭に出てみると、もわりとした水蒸気のやうな湿気が足元から湧き上が…

水無月新月梅雨末期

天を映す水鏡 是即ち天の鏡 黒揚羽蝶は優雅に舞ひ海辺の花の蜜を吸ふ 嗚呼此の自転車で大海原を走ることが出来たなら・・・ 雨雲が裂け金色の絹の幔幕が海上に降臨する 陋屋の奥深くにも虫除けの幔幕が吊られてゐる*1 天の鏡―失われた文明を求めて作者: グラ…

情緒の結晶

時節柄、盆棚とか五如来旗、盆供養、御施餓鬼などの検索語方面からの訪問者が日に日に増加してゐるのだが、我輩の記事内容が役立つ可能性は極めて低い。 同時に時節柄、「蝉の駆除」方面からの訪問も増加中で、毎年何人かは矢張り庭でバルサンなど焚いて蝉を…

今天四万六千日

庭の鬼百合は点灯し 偉人は玉蜀黍を食む 梅雨の中休みの定番グリーグ没後100年特別企画 抒情小曲集[全曲]アーティスト: ポブウォツカ(エヴァ),グリーグ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 17回この商品を…

紫立ちたる

岬 黄昏とともに 雨上がる そして来る 紫の時間 ラヴェル:夜のガスパールアーティスト: ラローチャ(アリシア・デ),ラヴェル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1996/06/21メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る …

余は如何にして ”kiri” 信者となりし乎

ポーションboxで6個入り、2個増量の8個入り、そして何故かドンキホーテでしか見かけない10個入りの三種類の箱が見られるが、パナリ荘内には旧デザインのものも含めて数十箱が意味無く保存されてゐる。 恐らく、半島域に於ける個人単位でのkiri消費量は、此の…

思ひ馳せよ

今天 ユリウス通日 2455384.5 新暦七夕乞巧奠 雨、時に激しく時に止み、玄関や厨房の土間大いに湿る棚機の日。 胡瓜の連続的開花と結実、睡蓮の開花、七変化、そしてあらためて水滴の美を見るの日。 古人安んぞ北平は廬溝橋の朧月を知るらむや。 新暦 2010年…

炯眼なる薄紫

扇風機の軋みと嘶きが、彼の地に鳴り響くブブゼラの如く中耳に共鳴し、時折黄金虫か雀蜂の羽音と聞き間違ふばかり哉。いずれにせよ五月蠅い。通りを行く女子高生が、「えっ、パクトヘスカル? ヘクソパスタル?」などと問ひ合ってゐる。何の話? あらためて…

みどりの日

コレ、"pomme" てう名前の Bath Speaker 為什麼"pomme" ? 何故「林檎」? 本来はプラスチックのカプセルの中に iPod などの小型携帯式音曲再生装置を仕込み、風呂場などの水場で使うもの。 本体の底面がスピーカーになってゐるのだが、さほど音量が大きいわ…

岬 燃ゆ

今天五月二十三日下弦の月。 暑中梅雨の中休みは良く晴れ良く雲湧き、しかもメリケン國独立記念日と来たもんだ。 岬、黄昏燃ゆ。 此の岬の果てに、なにものが天降りますや。 あの黄昏の彼方に、尊きなにものがおはしますや。 此の常世浪の寄し越す夢の渚に、…

秋葉の荒野と毘沙門天の杜

今天も矢張りバッハですが・・・ バッハ:コーヒー・カンタータアーティスト: カークビー(エマ),トーマス(デイビッド),カビィ=クランプ(ロジャーズ),バッハ,ホグウッド(クリストファー),エンシェント室内管弦楽団出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/03/…