2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・ゴーギャン - Wikipedia

今天、利休忌。

此処は何処か?

ゴーギャン畢生の大作に『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』*1てう作品が有る。 ボストン美術館の所蔵するこの超大作が、ゴーギャン晩年、二度目のタヒチ滞在中に描かれたものであることは良く知られてゐることだし、…

オセルタミビル - Wikipedia

葛根湯 - Wikipedia

一般には風邪のひき始めに用いるが、実は鼻風邪や頭痛ばかりか、肩こりや筋肉痛、手や肩の痛みにも非常に有効なのだ。つまり、風邪のひき始めによく感じる手足関節の痛みやぎこちなさなどにも良く効くし、何よりも副作用が発汗程度と、極めて優秀な薬である…

葛根湯中毒?

ではないが、アスピリンなどと同様、常々持ち歩いてゐる。

petit 天空

気温の上昇に乗じて?、今天は25mの上空へ。 結局6往復を上下し、全身満面で花粉を浴び、人々を睥睨し、世間様を俯瞰し、高速道路をも鳥瞰する。一見頼りないやうな中空の鉄骨が油圧の力でしゅるしゅると伸びて、人間様の乗った小さな鉄の箱はあれよと天空…

大弛緩日

昨天の続き、のやうなもの。 「心は何処に有るか」と尋ねられて左胸または胸に手を置く人も多いだらう。では「御前の御正体は何処に有るか」と尋ねられたらだうだらう。脳中? 目の後ろ? 口の奥? 眉間の中? 頭頂部の下? 心臓の中? 細胞1個1個の中? …

或る症状

昨日今日始まった事ではなく、若い頃からしばしばあったことだが、最近頻度が高まったやうに感じる現象(症状)がある。 或る特定の人と対面して会話してゐる時、肉体のとりわけ頭部と、会話をしてゐる御正体である精神?とが確実に乖離した状況下にあるなと…

工作員達

雨降り、雨止み、黄昏時に青空戻る。 何度か各地を移り住んだ工作員招待所だが、今回初めて、空中に住んでゐる。 両隣の住人が韓半島から渡来した男女であることについては既に述べたが、幾つかの謎が有る。先づ、右隣の男性の部屋からは毎夜、呟きとも会話…

春の夜に推して知るべき涙哉

閉塞感? 「無い」と言へば嘘になるな。でも「有る」と言ったところで、具体的な事例は珍怪で卑近なものばかり。 日常のくだらない事、出来る限り係わりたくないし・・・ 見たところ、日常の約6割はどーでもよいくだらない事で結構緻密に構成されてゐるやう…

前払ひ式落とし穴

工作活動の円滑な施行の為の必要性に激しく迫られ、意図せずも携帯電話を入手したのはかれこれ3年以上前の事だったらうか。 「プリケー」こと料金前払ひ式の小さな機械*1は、当時便利店で6000円ほどで購入。勿論通話料金として3000円分のカードを同時購入し…

花粉騒擾

今天は正月三日、風無き大快晴となりにけるかも。 いくら新春風情とは言へ、日中の最高気温が15度だの16度だの、果たして是で宜しいのでせうか? 異常なまでの暖かさに勝手に乗じ、現場工作として激しく大掘削を行ひ、近年稀なほどの肉体労働者と化す。勿論…

難波春宵

大阪へ。 目的はただ一つ、「あおもり縄文まほろば展」を訪ねる事。縄文遺跡群の世界文化遺産登録を目指して、と題されたこの展示会の会期はたった一週間。出土品約600点の展示にしては余りにも短くも儚き期間だが、何かそれなりの理由が有ったのだらう。 大…

新春

余凍雪纔乾 初晴日驟暄 人心新歳月 春意旧乾坤 煙碧柳回色 焼青草返魂 東風無厚薄 随例到衡門 真山民(南宋) 神山炯眼 天地虚静 新年好! 謹祝新春大吉 平成丁亥歳 LiNDENBACH 謹言

世界の雨音

暖冬にも程が有るはずだと勝手に思ってゐたが、無いらしい。 今天の雨は久々に雨らしい雨だが、既に春先は木の芽起こしの様相に近し。ほぼ終日、招待所に籠り書籍世界に没頭没入。夜半に至り、雨量増す。 この調子だと備忘録ばかり増ゑて、肝心の理解は何処…

感傷団地

今は亡き赤玉公園の近くに、ちょっと草臥れた団地が有る。 いや、正確には、昭和40年代後半に建設されたであらうちょっと草臥れた団地に埋もれるやうに、赤玉公園は有ったのだ。または、団地の一部として計画的に設けられた公園の一部が、長年赤玉塔専用の禁…

ヒースランド いわて

嵐、野分け行く

見知らぬ人の庭先で、エリカの花咲くを見ゆ。美しき哉。 エリカ属はツツジ科の常緑低木で、ヨーロッパからカフカス、アフリカ東南部に分布し、630種が認められています。このうちヨーロッパを中心とした地域には、18種が、南アフリカには約600種が分布してい…

小雨的弛緩日

NOVAのTVCM、謎の人喰ひジャングルジムに絡まったガイジンは無事救出されたのかお亡くなりになったのか即身仏またはミイラになったのかは知らんが、早くも新しい物語になってゐたのですね。 部下のミスを激しく叱る上司が、会社帰りのNOVAではダチだったてう…

大つごもり近しの頃

暮れも押し迫り、激しく賀状の準備に取りかかる。 今年はWEB版と自家製絵はがきの2本立てだが、既に画面設計は済んでゐるので、宛て名書きと電子郵件の準備などなど。結局絵はがき版は50枚を準備してゐたのだが49枚に到達し、WEB版は20本弱を準備態勢とした…

満洲の何か

李香蘭の生涯。 断片的乍らも二日続けて、上戸綾の演技をしげしげと見る。*1 満洲国*2が絡む話だが、かくも劇的な生涯はその当時には知られてゐないだけで、きっといくつも、そこら中に転がってゐたはずだ*3。原作では、大陸と列島の運命的な関係が、一人の…

北の律動

恫喝、因縁、不遜、姑息、尊大・・・ 北朝鮮の態度がどこまでもどこまでも不快なのは、人間の本質的な暗黒面と欲望の赤裸々さをこれでもかと言ふほど具体的に見せつけられる嫌悪感であり、きっと自分の中の何処かにも潜んでゐるに違ひない暗黒面と同質のモノ…

英国風

Monty Python の文法で語られる伊太利亜、仏蘭西、そして「恐るべき(忌むべき?)英国家庭」& 元祖SPAM ?????!! この手の表現方法は、残念乍ら日本には存在しないな。一見すると表面的な皮肉でおちゃらけのやうに見ゑるが、本質は見事に突かれてゐる。欧州…

香港と日本

先日の番組を見てゐて思ひ出した、香港の歴史。日本人の忘れてしまった、日本と香港の関はり。 1941年12月25日の、所謂「ブラック・クリスマス」*1を境に、香港は太平洋戦争最初の日本軍占領地となり、香港占領地総督府が設置され、初代総督には磯谷廉介中将…

GEL or JEL ?

項の一部を除き、超極細直毛の我輩は、性懲りも無く年甲斐も無く規則性も無く、時々長髪にする。 その時困るのが、髪の纏まりの悪さだ。従って過去、ありとあらゆる種類の調髪料、整髪料などを試してみたが、結局所謂ヘアージェルに落ち着き、現在に至るてう…

飛び歩き、街歩き

激しく工作現場を駆け回る。 大頭痛の根源である破壊工作も断片的に続き、巨大な重機が我が物顔に、切り梁の隙間から少しでも排土を掬わうと、ぶむぶむぎゅるるばばんと忙しく上下する。こちらで呼ぶ人あれば、あちらでも尋ね人有り。ヨギヌンデ、チョギイッ…

黄色魔術楽団再び

YMOのプロモーションビデオ?、ぢゃーなくってCMの制作過程、メイキングビデオを見る。 http://www.kirin.co.jp/brands/RL/cm/making.html 時代設定が何故か1:原始時代、2:江戸時代、3:現代てうことで、それぞれの時代の格好?で不毛の原野を背景に、新…

偉人、死すべし?

余りにも過酷な工作環境。 破壊と再生の最前線である工作現場だが、今天は午後半日もの間、至近の天空にて削岩機が炸裂爆発状況。叫べども其の声誰にも届かず、笛吹けど踊らず、酒飲めども酔はず、謳へども震ゑず、詠めども触れず、もの喰へど充せず・・・ …

立春大吉

今天の予定は三部構成にて、先づは自行車でスバルの大本山へ。 時折道に迷ひ乍らも30分強で到着。途中、大都市の北部を画する河川に設けられた洗ひ堰など見学しつつ、河原で戯れるコビト達や野良犬の顔を眺め乍ら。さても、是で此処を訪れるには三度目の正直…

師走十六夜

大名古屋大学へ。 おっとその前に、軽バンをスバルの総本山に入庫し、修理を依頼。先般よりオイル漏れがちょっと気になっておりまして、エンジンの何処かからの。取り敢へずガスケットのロッカカバーパッキンと、ドレンガスケットのシールOリングを交換して…