2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の初夏の色彩は

魚介類のいずくんぞ心を持たざるやよや

今天快晴、天長節。 「魚貝類」と書くべきか「魚介類」と書くべきか、一瞬迷ひもあったが、水産物の総称てう意味では「魚介」が正しいやうだ。 「介」の意味を調べてみると、中国古代の陰陽五行説に基づく動物分類の用語で、本来は亀・甲殻類・貝類などの甲…

A Day in the tiny tide pool of Life

渚に遊ぶ者どもよ・・・ 渚は、此の世とあの世の境界であり、清浄な場である。 渚は、無数の生の抜け殻と旺盛なる生の交錯する場でもある。 渚は、生と死の境界であり、感傷と胎内回帰の舞台でもあり、自然法爾を可視せしむ。 渚は、人を遊ばせ神々を遊ばせ…

五劫への回帰 はじまる

天気晴朗ナレド春未だ浅き頃の如く荒れ狂ふわたつみの大海原も、昨天よりは幾分波頭白浪の数も少なくなりたるけると雖も、高速船は身を浮かせ弾け飛ぶやうに往来し、乗客を放心させ疲弊せしむ。 英国島よりkozyが帰国を果たし、時の節目にさまざまな邂逅と自…

青嵐一過、または此の世界の美しさについて

青嵐

今天新月、卯月の始め。 牛が狂ひ足萎へ、鳥が風邪引き悶死して、今度は豚流感か・・・*1 動物それぞれに独特の病理が存在することは当然のこと。畜生様から人間様への感染が、此の頃いとも容易く越境してくる。ウィルスの進化は人間のそれに比べれば光速で…

茫洋朦朧島嶼曳航

なんくるないさ ちょなんかん

いったいぜんたいチョナンカンソンセンが何様かはよー知らんが、酔っぱらって深夜の公園で裸で騒いでゐただけのことで、夜7時のNHKニュースのトップで取り扱はねばならん大事件なのかね。*1 「裸で何が悪い!」 とは或る意味哲学的で意味深淵な問ひかけだが…

一番芽 二番芽 三番芽

由来の古層

八部衆の由来と其の解釈には諸説あるが、一般にはもともと印度の神々で、仏教に取り込まれて守護神となったとされてゐる。 阿修羅王子様の解説は諸書籍に譲るとして、今回各像のほぼ全周を拝観できたことは大きな収穫であった。多くは少年相を持つ、異形の群…

厭離江戸 欣求穀雨

呪物と文物のはざま

阿修羅王子様のかむばせは赤々としたしなやかな体躯とともに虚空を凝視し網羅し静謐裏に凍結せしめ時間を静止させ魔王を退散せしめ衆生を魅了し千年を経て猶健気に神秘の金枝を宇宙に放出し続けてゐる。 いにしへのお姿は文字通り、赤裸々とされてゐたのだ。…

電光石火式浄土参詣穢土往来絵図

世田谷美術館に於ける特別展「平泉」の内容は予想以上の素晴らしさであった。 広告の重点は中尊寺金色堂西北壇の諸仏が前面に押し出されたものであったため、ともすれば金堂の実物大復元や中尊寺宝物が中心の展示会かしらむと思ってゐたのだが、黒石寺や天台…

勇気ある悲しみと情緒の襞

このところバッハを差し置き、シューマンの曲ばかり聴いてゐる。 ピアノ曲も交響曲も協奏曲も、とりわけ一つの曲を集中的にてうわけではなく、iTunesでランダムにかけてみたり、とりわけブレンデルの弾く「Kreisleriana」(クライスレリアーナ)は秀逸で、個…

Le desser printemps

海岸の弘法麦、其の雄花は今が盛り。 渚は相変はらず、春色の靄の中に霞んでゐる。 今天は久しぶりにデセール類を小細工し、取り敢へず2種類を完成。 其の1、葡萄味の寒天蒟蒻ゼリー:市販の蒟蒻ゼリーの素を水半分葡萄ジュース半分で溶き、とろ火にかけて…

春雷を 集めて長閑 金盥

昨天の慈雨はかなりの激しさで、庭の特殊雨量計(金盥)を見る限り50mmほど溜まってゐる。 このお陰で、地上の表層に降り積もってゐた花粉も黄砂も塵埃も何もかもが洗ひ流され、新緑の色をより一層鮮やかに輝やうてゐる。木々の新芽の多くが赤いのは、有害な…

慈雨法雨豪雨春雷雨絣

笹の葉を 軒端に見ゆる 春の夢

茶の新芽が開き、蔦の新芽の赤紫色が徐々に艶やかな緑色に変化し、庭に見たことのない羽虫が群れ飛び、天井裏や台所の土間方面からはしきりに鼠の走り回る気配がし、蒲の新緑がしゅるしゅると日に日に伸び行くコンテナの水中には無数のミジンコが発生して動…

音無き画像の語るものとは

我が朋友であるフリーカメラマン、久野武志君が単身コンゴに乗り込んで撮影してきた作品群が明天より展示され、トークイベントも開催される。 “ステルス紛争”540万人の命奪う コンゴの実情、写真展で迫る 2009.4.11 12:35(産経ニュース) コンゴの難民キ…

クラウドコンピューティング - Wikipedia

さて、春の海や如何。 今天は海上を中心に靄濃く、夕刻に至り西方に多少雲も湧き、神秘的な様相に。 いつもより少し遅めに自転車で出て、岬の定点観察地点へ。週末らしく自転車道の view point には一組のカップルと、背後上段の国道路肩にはバイクの兄ちゃ…

朝日遺跡 - Wikipedia

青少年のための管弦楽入門 - Wikipedia

偉大な遺跡調査報告書『朝日遺跡8』届く。 総集編を含む三分冊で、極めて濃厚な内容。既にWEB クラウド版の原形となった Grid Link から進化の過程を体験・目撃してきた者として、斬新な章立てを内包した古典的な紙媒体を手にすることもまた、それなりに感慨…

春爛の音

ほぼ終日、ヘンリー・パーセルの音楽をヘヴィーローテーション。 矢張りThe Fairy Queen-Prelude & Hornpipe のたたみかけ押し寄せるやうな旋律の展開が見事で、演奏者よりも曲そのものに魅了されて仕舞ふ。次に印象的な曲は King Arthur-Overture in d, Air…

春天爛漫百花咲き誇り日暮れては十六夜月の誘ふ頃になりにけるらむ

山吹 青紅葉 Snowdrop そしてこちらの工作活動もお忘れ無く・・・

回収工作員

工作現場から持ち帰った有象無象や雑貨や文具や書類の入ってゐたコンテナを引き散らかしてゐたら、節分の頃買った福豆(成田山にて祈祷済み)が一袋出てきたので、開け放った縁側でポリポリポリポリと一心不乱にそいつを喰っておると、裏の路地方面から廃品…

灌仏の 日に生れあふ 鹿の子哉

伊弉冉尊、火神を生む時に灼かれて神退去りましぬ。 故、紀伊国の熊野の有馬村に葬りまつる。 土俗、此の神の魂を祭るには、花の時には花を以て祭る。 又鼓吹幡旗を用て、歌ひ舞ひて祭る。

せきをしてもひとりしずか

またまたの艱難辛苦連日連戦。 悪魔の軟件であるエクセルに翻弄されて幾星霜、妥協策にと鋭意下載した共通軟件である OpenOffice の表計算部門でさへ何故か時々上々に入力作動せず、いったい何処まで数字類に祟られてゐるのやら。 妥協的解決策として先日 GE…

仏式三界原色絵札

asahi.com : 朝日新聞社 - 興福寺国宝特別公開2009 ―お堂でみる阿修羅―

さて、そんな阿修羅王子様や其のフィギュアに思ひを馳せてゐた折も折、鶴岡先生より最新著書お送りいただき感謝多謝。 其の書名を見てまたびっくり、『阿修羅のジュエリー』とぞ! 阿修羅のジュエリー (よりみちパン!セ シリーズ44)作者: 鶴岡真弓出版社/メーカ…

木下隆志 阿修羅 | フィギュアの造形企画製作、販売の株式会社海洋堂