2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな梅雨の晴れ間の黄昏の美しさの哀しさを情緒的に撮影してみた

人参の花に中にも有る宇宙の構造をしげしげと眺めてゐる私は誰?

都会の八街逢魔が時

神の横顔

紫蘇元気

俯瞰する

常世浪の荒御霊

五月新月仙人掌之花

波間に浮かぶ泡沫の如くたゆとう人生とその象徴としての船

チェンラ会の夜明け(第二日)

夜明けても猶宴は続き、語り尽くせぬ世界を語り、喰ひ尽くせぬ食事を無限に摘む。 そしていつしか黄昏が来て、また再び、それぞれの世界へ・・・

チェンラ会!(第一日)

戦時下のカンボジアはシェムリアップで密かに結成されたチェンラ会。1997年のことだ。 今回約1名の刈谷人は行方不明のままであったが、彼を偲ぶてう名目でメンバーがパナリ荘に再集合。 旧懐を暖め合ひ、思ひ出を語り合ひ、大いに飯を喰ひたりけるもまた楽し…

初夏にだって鱗雲は出る

飛翔感覚

御崎廻の 海彼の果ての 夢枕

此処は嘗て椰子の実が漂着せし浜辺・・・ 名も知らぬ 遠き島より

君が最後に海を見たのはいつ?

虹色にけぶる梅雨の海辺

君、少しは休み給へ

それにしても、渥美連芦之大臣亡き後、只今県内には各産地夫々1名づつ中心となる焼物博士が存在するワケで、今回は瀬戸物博士にわざわざお出まし頂いての鑑定会。 実に手際よく、長年の研究成果と経験を踏まえての種別年代判別作業を眺めてゐると、たいへん…

検査一下

人間ドックに行って参りました。 勿論、前夜9時からは飲み食ひするなかれてう注意書に従って、いつもの夜食も無し。更に、当日朝も飲食罷り成らむてうことで、こっそり一口だけ鉱泉水飲んでの御参勤。 地域の農協系大病院に到着したのが8時前。続々と各種職…

御役所二題

年金加入記録:去年のいつ頃だったかしらむ、年金特別便が送られてきたので、半ば錆付いた記憶を手繰り寄せて印刷された情報に照合してみると、基本的な一つ二つが欠落してゐることに気付く。 それらの断片的な情報を、手書で書込むには余にも狭い記入欄にイ…

なんとなく晴れたんで、葉っぱを仰山喰ったった

各種葉っぱ(ベビーリーフ=水菜・ルッコラほか)with フルーツトマト、ミニトマト、桃太郎トマト これはパナリガーデンの葉っぱたち(レモンバーム・ミソハギ・ドクダミほか) 今時、何故菠薐草が存在するのか・・・ こちらは南方系のハーブたち 睡蓮は喰っ…

世間様に倣ひ梅雨らしく凡庸な風景を撮ってみた

紫陽花を くたす小糠に 早も倦み

例年並とかさうでもないとか曖昧とかワケわからんとかなんとか

雨無き梅雨入り。 かういふ入り方もあるのだね。 曇り空、灰色の濃淡をそこはかとなく眺め乍ら、嗚呼、この様子では梅雨に入ったやうな入ってゐないやうな曖昧な天気ではあるものの、思ふに梅雨に入ったと思はれるやうな気もするがさうでないやうでもあるも…

五月満月番茶も出涸し

O Fortuna! FORTUNA IMPERATRIX MUNDI 午後、今宵の満月に備へ、各種の苗を定植せり。 そして夜半過ぎ、縁側にて満月の光を浴び乍ら、先日頂戴せる珍味を摘む偉人哉。 津島名物?ハスココア! そして予想に反し、今宵のBGMはこちら↓ (バグパイプが嫌いな方…

澪つくし 身を尽し そしてまた 此処に流れ着く

ともだちの幻影

浪速へ

周年様々 歳月不待人

人生無根蔕 飄如陌上塵 分散逐風転 此已非常身 落地為兄弟 何必骨肉親 得歓当作楽 斗酒聚比隣 盛年不重来 一日難再晨 及時当勉励 歳月不待人 10周年:統一通貨ユーロ導入 20周年:「平成」改元、ベルリンの壁崩壊、天安門事件 30周年:イラン革命、ガンダム…

The final frontier, first dream, and forever.

Space, the final frontier. 映画 "STAR TREK" を体験。 めくるめく展開。 かぶりつきの砂かぶりに座ったお陰で、観終はる頃には目が倫巴里に・・・ 危惧してゐたやうな単細胞的青春映画にはなってゐなかったけど、ちょっと平行宇宙世界に遊び過ぎた嫌いもあ…

穢土に咲く 楚々笹百合や 走り梅雨

江戸ノ地上ニ棲マフ有象無象ヲ掘リ起シ其処ニ新タナ言葉ヲ吐キカケル