2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん

備忘録 ダンダンウイリク=丹丹烏里克(象牙の家)遺跡は北緯37度46分、東経81度04分周辺に位置する。そこはタクラマカン沙漠の中南部、南に遙か7000m級の崑崙山脈を望む荒涼不毛の地にある。 沙漠と聞くと暑さのイメージが先行し、標高を意識することは余…

おべんたう

超級市場でも便利店でも弁当屋でも何処のものでも特にこだはりは無いのだが、持ち帰り弁当の中心は揚げ物であることが多い。昔の安価なノリ弁には、昆布の佃煮かおかかのまぶされた御飯の上に海苔が敷かれ、その上には何故か白身魚のフライが鎮座してゐたも…

630円分の何か

歯科で我が身にいったいどのやうな治療が行はれているのかを知ることは、至難の業だ。 今宵は二度目の歯医者へ。先週処置した詰め物?を除去し、これまたしきりに金属棒で歯の先端を叩く。これほど叩かれると、まだ完全に神経組織が死滅除去されていないやう…

街道散策

そりゃー”アップルのiMac G5欲しい!”のは当たり前のことさね。でも予算の関係も有るし、デバイス即ち周辺機器や各種接続環境の諸条件も有るけどね、早く現在の、古代iMacG3ブラウン管的電磁波世界から脱皮して、液晶世界に馴染みたいてうことは確かなこと。…

入浴剤式

飲用にも適する良質な軟水を沸かせた湯には何も入れず、そのまま身を沈めるのが一番良いであらうことは重々承知の上なれど、何かしらの入浴剤を投入して着色した湯に浸かることも、このところの密かな楽しみなのである。 タラソ然り、酵素風呂だの緑茶エキス…

宇宙の演出家

先日初めて訪れた南都十輪院。重要文化財であるその石仏龕の風景がなかなか脳裏を離れない。 元興寺旧境内南東に位置し、寺伝に因れば元正天皇(715-724)の勅願寺であるとも、右大臣吉備真備の長男・浅野宿禰魚養の開基とも伝へられてゐる。 十輪院の白眉は…

多種大変

今天の工作現場は多忙を極める。 本来の工作内容にはそぐはぬ状況であるが、時間に追わはれてゐたのだ。時限は陽光の動きと雲の配置に因って自ずから決まっており、猶予は無い。人員の配置に無駄は認められないし、小集団による多種工作の同時多発を総合的に…

多言語の功罪

招待所の所属する地方自治体は、近年の意味無き流れに便乗して合併を果たした結果に発生した小都市だが、その指定ごみ袋の表面には5カ国語で表記されてゐる。例へば可燃ごみの場合、Burnable Garbage、Basura inciberable、Lixo incineravel、可燃性拉埃(…

避邪

げに恐ろしきは、天敵の邪気なりき・・・ 工作現場で多忙を極める最中、不意に長年の天敵が出現。その前兆を感じ取ることが出来なかった自分が情けないが、敵もさるもの引っ掻くもの。ここ数年は臥龍窟に立て籠もり、気配を消す為の激しい修行を行ってゐたや…

博打的歯科三昧

今宵は歯医者へ。 約4年ぶりでありかつ、招待所周辺を探索してゐる時に発見した遭遇的歯科であるので、地元での評判は言ふに及ばず、医者自身の技術的レベルや治療態度など、全てゼロでの受診だ。看板には夜8時までとあったが、7時半頃訪れてみると待合い…

再見再会

早朝7時の食堂。 昨夜は若者集団×1だと思ってゐたが、大食堂のテーブルにはいくつもグループ名の札が立てられてゐて、合宿か何かは知らんが結局5個集団が宿泊してゐたことを知る。道理でいつまでも五月蠅かったはずだ。 飲み放題食べ放題のオレンジジュー…

西域記

関西へ。 工作所提供の招待所から、最寄りの電車駅までは歩いて2分ほど。通過する電車は多いが、停車する普通列車は少ない。基幹駅まではたった5駅だが、2駅行く毎に急行だの特急に追ひ越される為、意外に時間がかかることを知る。基幹駅は超級巨大駅舎で…

嗤ふ茶葉

伊右衛門が何者かは知らんが、京都・福寿園の創業者であるらしい。 ペットボトル入りのお茶など自ら買う事は、月に何度も有るワケではないが、気が付けば烏龍茶も緑茶もサントリーのことが多いやもしれぬのこと。最近は出先の差し入れで伊右衛門緑茶を飲む機…

解禁

Beaujolais nouveau の解禁日が十一月の第三木曜日であることは知ってゐたが、それが今天であったことはすっかり忘れてゐた。 今では至近のコンビニでも数種類のBeaujolais nouveauを売ってゐるほど、日本人にも何故か馴染みになってしまってゐるが、時差の…

イサンヘの誓ひ?

NHKの受信料徴収員が出現。インターフォン越しのやりとりを、数分間続ける。(インターフォンが電話の形をしてゐるので、ピンポ〜ンと鳴って「もしもし」と応答してしまいました。チョグム・イーサンヘヨ) 声の印象は、中年男性。手元の記録だと、過去に何…

巨大なるが故

今天我輩が敢へて自動車で工作所に出掛けたワケは、10分ほどの距離に有るジャスコに出掛ける為であり、何故わざわざジャスコに出掛けるのかと言へば、フルタの食玩「スタートレックα・β」を探す事が主要な目的であり、ジャスコなら無いものは無いのではない…

数字式?

デジタル世界の可能性と限界。 無限に有る可能性のうち、現実的に活用されて敷衍されてゐるのは十分の一か百分の一か、はたまた十万分の一か。勿論、「デジタルとアナログ」などと、安易に二項対立的関係に収斂出来る問題では到底無く、かといってお互ひ容易…

C'est la Vie, c'est la vie.......

結局昨夜は着替へもせずゑひもせず、Gパンにトレーナーのまま布団にくるまって眠ってしまったのだ。 TVも付けっぱなしで、台所の電気も昼行灯。いったい何時頃眠ったのやら、定かではない。 ふと気付くと、TVでは「題名のない音楽会21」が始まらむとしてゐ…

閑中忙有りて

工作は休み、だが、休みは休みなりに忙しいのだ。 ワンルームだが、かなり多めに持ち込んだ冬用衣料を改めて整理してみたり洗濯してみたり、何とか台所を工夫に因ってカバーして、使用に耐へうるレイアウトにしてみたり、ちょっと表周囲をふらふらと徘徊して…

亜細亜言語

今天、新暦11/11は農暦(旧暦)10/10で、どっちも双重。 さておき、このところ意識して見るやうにしてゐるのが、教育TVで放送中の「アジア語楽紀行」だ。印尼=インドネシア語に始まり、泰語、越南語と展開してゐる。印尼語はいち早く諦めたが、泰語は5つほ…

隣は何をする人ぞ?

工作所の提供に因る宿舎に不満は無いが、素朴な疑問は数知れず。 その筆頭が台所。肩幅より多少広いが、その半分は流しで、残りが電気調理台2基が縦に並んでゐる。その真上には、小さい割りに異常に音の大きい換気扇と、いくばくかの小物を収納できる棚。電…

機能とは?

工作活動で使用するデジタルカメラが新たに1台導入されたのだが(Nikon COOLPIX8800)、最高記録画素数は8MP。非圧縮モードだと画質はRAWとHIの2種類。即ち、ファイル形式はNEFとTIFFてうこと。圧縮優等生はJPEGだが、画質はEXTRA,FINE,NORMAL,BASICの4種…

三位二位一位

仏蘭西大変、暴動連鎖。 移民の問題だけではあるまい。何かをきっかけに、潜在的なフラストレーションが暴発する。個人主義社会、中華思想国家の脆弱さ。自由とは、全ての束縛からの解放を意味するだけではなく、潜在的な不満を爆発させる自由をも内包してゐ…

由零開始

慣れぬ室内配置と室内環境に、かなり寝不足でお疲れ気味にも拘はらず、早朝に目覚む。 食環境に不備が有る為、普段なら朝には食べぬやうなものをあれこれ、何やら多少胃凭れ気味になるほどむしゃむしゃむしゃむしゃと喰ってしまった。 此処は川沿ひ、堤防道…

多忙仏心

今天は劇的展開の移動日であり、異次元的であり学問的でもあり、疲労困憊ピゴナムニダゼヨ。 事の始まりは早朝より開始されたりける古里の、或る仏教寺院晋山式に伴ふ稚児大行列であり、200名以上のコビト様方が一体何処より集合いたしけるかや。今にも雨降…

いつまで伴奏中?

これからの時期、これほど暖かいとほぼ間違ひ無く雨の前兆だ。西方からの低気圧が東に抜けると、冬型の完成。暖かさは即ち、寒さの前兆でもあるのだ。 今朝は電脳を打開するや否や、例のホットペッパーのCMサイトを開き、先日言及した「まだ伴奏」篇を立て…

準備委員会

細い細い三日月が、鈍い赤銅色の黄昏と共に山の端に消ゑて行った。 今天は発電用の巨大風車も元気なく、さりとて止まるワケでもなく、ゆっくりゆったりと回ってゐた。日差しも暖かく、近くの水道工事がうるさいが、長閑な晩秋の一日だった。昼を過ぎ、暫く伸…

三部構成

先づは朗報から。 先日緊急入院された朋友N氏、巨大病院への転院〜手術を経て奇跡的な回復をされ、ご自宅近くの病院に回復的転院とのこと。今天の大遠征御見舞は、嬉しい形で空振りに終はりたりけるに、思はず拳を握りしめて感涙に至る。近々面会に臨むべし…

Marchandising

演劇界のことはよくわからないので、我輩が知らないだけのことなのだらうが、英国の俳優にとってのシェイクスピアは何らかの形で必ず通らなければならない南大門のやうな存在なのだらうか? 日本の俳優にとって、このシェイクスピアに匹敵するやうな存在は無…

〒_〒?!

パキスタン北部大地震方面にささやかなる義捐金送らむと、郵便局へ。近所の小さな郵便局だから、顔馴染みの局員がカウンターに座ってゐるのだが、振り込み用紙に記入して差し出すとひとこと、「いつも有難う御座ゐます」とぞ。 (-_-)? ちょっと違和感有るお…