2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内酸化

つれづれなるままに漫然とテレビを見てゐたら、強力な不快分子言語に遭遇して目が覚めた。 若いオーナーシェフの洋食屋の紹介。ムニュとして前菜にはじまり、いろいろな料理が自慢げに紹介されて、最後にオーナー自らがデセールを携へてレポーターの前に出現…

三椏の花が咲いたよ

カール・ジェンキンス博士の創り出す音楽はどれも神秘的で、味わい深い。去年の2月14日には、偉人自ら江戸に参上し、有楽町の東京国際フォーラムでのアディエマスのコンサートに臨んだのだが、その際当時の最新アルバムであった「ADIEMUS V -Vocalise-」…

陽光弛緩

冬の寒さ、戻る。されど陽光はすでに春を大いに孕む。 誰かがどこかから、そっとつまんでもってきて、ふわっとそこに置いたやうな白い雲。 ねぼけまなこで車を走らせて、今天はちょっと大回りしたのだけれど、時間はいつもより短く済んだ。 往復275kmの…

旦那、そこをなんとかなりませぬか!?

所得税の確定申告をおこなう。 毎年申告書に挑戦するも、そのややこしさに音を上げて小役人の指示頼みで口から泡を吹き目を白黒させながら記入。昨年は国税庁のウェブページで自動計算ができたのだが(因みに記入する欄を間違へてゐたので、結局書き直した)…

斐氏の肖像

先日、厄災講で韓国旅行にでかけた友人に因れば、矢張りソウル中心街は所謂ヨン様目当ての日本人目当ての看板が大反乱し、ただでさへ亜細亜の混沌風情を比較的濃厚に出してゐる町並みが、大層見苦しく変貌してゐたさふだ。この時期、メッカとされる江原道春…

おまけ<http://www.geocities.jp/umaibou_1000/>

パンク野郎

昨天は360度、どこを見回しても雲のかけら一つ無い晴天だった。今天は風も止んで引き続きの快晴なれど、どことなくなんとなく遠景霞む。この暖かさに誘はれて、つひに花粉の浮遊せるが故かと思ひしかば、遙か大陸からの黄砂であった。まうそんな季節なのだね…

マスカレード

巴里にはいろいろな思ひ出が付着し過ぎてゐて、それにまつはることにつひては未だ冷静に語ることの出来ない偉人であるが、オペラ座もその例外ではない。オペラ・ガルニエ座の伝説を題材にした物語は何度も映画化され、語り継がれて来た。しかし近年では、「…

幽閉寓話

西洋のお姫様、なぜか塔に幽閉されてゐるてうイメージ。 Als das kind, kind war... 子どもが子どもだった頃に聞いた童話のイメージが固定してしまったものか、はたまた潜在意識の為せる技か、ミトコンドリアの陰謀か? 確かにマリー・アントワネットはシテ…

遊山の果て

物見高ひてうか何てうか、新空港(中部国際空港=俗称セントレア)遊山に押し寄せる愛知県(東海地方?)人民の様子を見てゐると、そこはかとなく虚しさや浅ましさを感じてしまうのは、我輩だけのことであらうか。 この週末はつひに商業施設目当ての人民を制…

サムル・ノリ

先日の、北の偉大な将軍様のおたんぜうび会の様子がテレビで放映されてゐたが、聖山である白頭山における軍人主催の巨大マンセー(万歳)大会(面妖な色彩の花火を背景に、「火には火を、核兵器には核兵器を!」宣言がメイン)が圧巻だった。それと並んで、…

華岡青洲のタコ

妙な菓子ばかり探してゐるワケではないが、妙な菓子が多い。楽しい菓子も多いが、楽しい菓子が必ずしも美味しい菓子とは限らないところが、ミソだ。見てゐてもしかたないので、結局人体実験をすることになる。即ち、自分で食べてみるワケだ。先日のバナヤン…

(-_-)

今天は偉大な将軍様のおたんぜうび翌日であり、新国際空港の開港日であり、恒例になりつつある日帰り遠距離往復245kmの日であった。 前にも感じたことだが、いろいろなものが顔に見える時がある。家の窓が目に、玄関が口に見えたり、庭の池に泳ぐコイの頭…

餅より団子?

団子のやうで団子ではない。 タコ焼きを串に刺して小皿に盛って出すてうアイデアは、なかなか意表を突いてゐて、宜しい。普通タコ焼きを買うときは、どのやうに注文すればよいかてうことは、重要な問題だ。「1個くださいな」だとたった1個だけ買うやうに誤…

英雄本色

アレキサンダーの人生。時間を駆け抜け、世界を駆け抜けし者。 言ふまでもなく、歴史の再現ほど難しいものはないが、「ロード・オブ・ザ・リング」「HERO」以後にも拘はらず、なほも果敢に大規模戦闘シーンに取り組んだオリバー・ストーンに、先づ敬意を表し…

ボーグの陰謀?

先週放送されたENTERPRISE第49話(Regeneration=覚醒する恐怖、とは秀逸な訳!)では、22世紀の時代設定にもかかわらずボーグが登場し、予期せぬ展開を見せた。基本的には24世紀の対ボーグ戦において、過去の地球に向かってキューブから吐出されたスフ…

可憐なる

「題名のない音楽会」で、ソプラノ歌手である森麻季の歌声を聴く。 可憐で上品で気高くも澄んだ歌声。深紅の薔薇や椿姫てうよりは、軽やかなローズマリーブルー。先日NHKで放送された、阪神淡路大地震10周年追悼コンサートで、アシュケナージ指揮によるモー…

夢の浮き船

ひよひよと おばばの押し引く乳母車 赤子乗せ 寒空の下 何処へ行く 老ひたる者をして 陽光あふるる縁側に眠らしめよ 幼き者をして 暖かきうつぼ舟にて夢見させよ ひよひよと まどろみ運ぶは乳母車 すべてはうつろひ行く幻の中 霧立ち靄湧き霞たる 夢とうつつ…

白痴変化

愛知県はこのところ「セントレア」と「愛・地球博」で持ちきりであり、何処に行っても話題はそのことばかり。セントレアの余波は先日のアホらしい「南セントレア市」騒ぎを筆頭に、空港ビルに隣接した商業施設の目玉である所謂<機場温泉>最大のセールスポ…

大走行連日

昨天の走行距離、245km。春節早々の大走行にて、多少お疲れ気味、但し行楽に非ず。 今天は助手席なれど高速走行にてほぼ同距離の遠路往復。遠くに雪山を望む猿山に至れり。諸事収穫多し。 サルはサルなりに進化を遂げたりけるものの、チンパンジーと人…

新年好!

春満乾坤福満門 天増歳月人増壽 (^o^)! 恭喜發財 萬事如意 (^^)++ 生意興隆 四季平安 (^o^)* 大展鴻図 従心所欲 (^^)=@ 富貴花開 龍馬精神 (^o^)/

グッピークッピーヒッピーハッピー

クッピーラムネの季節だ。 勿論我輩も御幼少の砌から現在に至るまで御愛食いたしまするが、実は成人式前後まで「グッピー」だと思ひ込んでゐたことを告白せねばなるまいとて。さておき、そもそもラムネてうものは清涼飲料水にも存在するワケだが、こっちはラ…

よしなしごと

ヒロシではありませんが、絹さやとエンドウ豆とグリーンピースの関係がいまひとつよくわからないとです。 きな粉と納豆と豆乳との関係を知らない子どもがゐる。 小さい頃、青唐辛子の巨大化したものがピーマンだと思ってゐたし、篠山紀信はバッハではないか…

高級的勘違ひ

何かと気になるのは、ケムール人のことなのだが・・・ さておき、昨夜は我輩お気に入りの音楽集団である女子十二楽坊が出演するてうことで、フジテレビの「僕らの音楽」なる番組を見た。SONY presents...と云えば世界遺産だけかなと思ってゐたが、この番組も…

遊びをせむとや生まれケムール人

我輩の収集せし食玩類としては、古くはチョコエッグに始まりチョコQなどの動物・昆虫シリーズを一瞥し、サンダーバードやスタートレックの宇宙船に代表されるメカものを囓りつつも美少女フィギュア方面には靡かず、徐々に考古学分野に侵出せり。何と云って…

ヤコブの梯子

遂にクロイツフェルト・ヤコブ病で、日本人男性が死亡したらしい。聞けば、1989年に1ヶ月間の英国滞在中に感染した可能性が高いとのこと。一瞬どきっとした偉人であるが、その理由はほぼ同時期に倫敦だの巴里だのに潜伏してゐた経歴があるからだ。 思ひ起こ…

音楽の友

トラジコメディアのぬくもりに満ちた音世界。室内楽の楽しみと醍醐味を堪能させてくれる音楽家集団。バッハの時代、音楽とはかくの如き様相で人々の至近に有ったのだらうことをも想像させる雰囲気。身を切る冷気に満ちた空間を和らげ、暖かみを感じさせてく…

バナヤンお待たせ

バナヤンの季節だ。 と、声高らかに宣言してみたものの、昨日の今日までその存在は知らなかったことを告白せねばなるまい。それにしても奇妙な風体の駄菓子だ。夜店のチョコバナナを模して?、竹串に刺されたバナナ形のカステラがどっぷりとチョコに漬けられ…

サルの祟り

ここ数日世にも奇怪な合併後の名称話と、バナナを忘れたサルの話で神経系と意識中枢を大いに消耗せしが、今天は千葉方面に強敵出現せり。その名も「太平洋市」とぞ。いったいぜんたい全国の為政者・首長・学識経験者の皆様の脳髄はだうなってしまったのでせ…