グッピークッピーヒッピーハッピー

内容量14グラム

クッピーラムネの季節だ。
勿論我輩も御幼少の砌から現在に至るまで御愛食いたしまするが、実は成人式前後まで「グッピー」だと思ひ込んでゐたことを告白せねばなるまいとて。さておき、そもそもラムネてうものは清涼飲料水にも存在するワケだが、こっちはラムネ菓子てう名称だ。口に含んだときのしゅわしゅわ感はクエン酸や酒石酸、重曹などによるものであらうが、ラムネには白いものの他に、ピンクや橙色のものも入ってゐて、甘味がビミョーに違うのだ。
メーカーは老舗カクダイ製菓だが、名古屋市西区はお城の近く。先日のバナヤンに引き続き、又しても愛知県だ。駄菓子大国とは噂に聴けども、なるほど個性豊かで味も豊か。
そんなクッピーラムネだけども、原材料表示を見ると、砂糖・コーンスターチ(遺伝子組換えではない)、ばれいしょでん粉(遺伝子組換えではない)、卵殻カルシウム、デキストリン、酸味料、重曹、ブドウ果汁色素、アナトー色素、ベニハナ黄色素などと書かれてゐる。遺伝子組換へ問題はコビト駄菓子分野まで滲出してきてゐるのだね。食品だから当たり前か・・・
いい年してこんなものばっかり買って・・・(^_^;)大汗