高級的勘違ひ

女子十二楽坊のイメージ

何かと気になるのは、ケムール人のことなのだが・・・
さておき、昨夜は我輩お気に入りの音楽集団である女子十二楽坊が出演するてうことで、フジテレビの「僕らの音楽」なる番組を見た。SONY presents...と云えば世界遺産だけかなと思ってゐたが、この番組もさふだったのだ。道理で(怪不得)凝りに凝った演出で、何かと高級感を醸し出してゐるワケだ。フムフム(-_-)
さふ云えば、昨年も何度かこの番組を通過したことがあったのだが、とにかく司会?の鳥越俊太郎の言ひ分が誠に尊大で気に入らない。「この番組では、最高の音楽家の演奏を、考へうる最高の環境で皆様にお届けなんたらかんたら」と宣っておられたが、何を勘違ひしてゐるのだらうか。その回はどの音楽家の出演であったか忘れてしまったが、いつもの宮殿のやうな大広間に型苦しひ椅子を並べて客を入れ、バンドだてうに弦楽合奏を入れて必要以上に高級感を強調する演出。ストリングスを付けることや、豪華絢爛の広間で無理矢理演奏させることは、音楽の質や番組の質の上下とは関係ないことだ。それに、アーティストにインタビューする鳥越が実に不勉強で、数々の質問にも何らエスプリを感じられない。とにかく勘違いだけは最高級の番組だな。
ちなみに女子十二楽坊の演奏は迫力満点。website 覗いたら、先週はウルフルズで、来週は何とNSPとか。。。彼らをリアルタイムで聴いていた世代だから、ちょっと内容が気になります。まさか、又してもストリングス攻撃?
納豆・ソラマメ・ピーナッツ、これわかる人、居ますか?
(^_^;)大汗