紫立ちたる


黄昏とともに
雨上がる
そして来る
紫の時間
 

 
 

 
 

ラヴェル:夜のガスパール

ラヴェル:夜のガスパール

 
 
****************
 
 
初夏
ジブリの季節なのですね
先週の「紅の豚」に続き、今夜は「耳をすませば
次週は「ハウルの動く城」、そして「となりのトトロ」と続く壮観。
ジブリぢゃないけど、8月6日の「サマーウォーズ」も見なきゃね。*1
つくづくこれらも我が邦の立派な宝と思ふ。
但し、これらは御役所がお墨付きを与へるべき領域ではなく、サブカルチャーはあくまでも伏流水として在りてこそ命有るものなりけり。
こんな簡単無垢なる摂理もわからぬ連中に、国立マンガ博物館だの資料館だの、造って欲しいワケがあるまいぞあるまいぞ。
 
 
「外から見えないところにもっといい原石があるかもしれんのだよ」
 
耳をすませば - Wikipedia
 

 
ジパングの岸辺―イバラード博物誌 3

ジパングの岸辺―イバラード博物誌 3

 
庭で初蝉を見ゆ
 

*1:更に其の後は「20世紀少年」三部作が続く豪勢さ。為什麼日テレはそんなに偉人を喜ばせたいの?!