大行列三昧浮世之鑑

さて、世に言ふ諸子百家百貨店初売りに蝟集し各種多様なる福袋に群がる新暦正月民衆風情の現実を一目見むと欲し、午前三時の就寝にも拘わらず早くも午前七時には布団に秘蔵せし置き炬燵蹴って目覚めてお早うさん。實にテキトーに朝食済ませてこんにちは。七時半には忽ち名鐵驛舎に至れり。
勿論、福袋を買ふ者あれば賣る者あるは世の必定にて、既に想像以上の混雑を見せる電車内には如何にも御出勤族と如何にも御購買族がほぼ同数相俟って地下の大名古屋驛まで揺られ行きにけり。此の時点で客足の何割かは名驛と一体化したる高島屋方面に放散したやうだが、その様子は後述。
儘地下鐵に乗り換へ百貨店分布密度の極めて高い栄地區へ赴けば、これはこれははるばる来ぬる旅程をも厭ふ暇無き有り様が既に展開し始めてゐるではないか。
未だ通勤時間なので、百貨店の通用口には従業員たちが次々と吸ひ込まれて行くのだが、既に複数の百貨店の地下入り口には夫々数十人から百人近い人が並んでゐる。呆れ驚き乍らも地上に湧出して更にびっくり。大交差点に面した地上正面入り口には既に蛇行列が出来上がってゐて、こちらも一目百人以上。一方対岸には所謂カワイイ系・パミュ系・ゴスロリ系少年少女たちが行列を為す店舗が有り、一般百貨店大行列との相違は若者達の大半が歩道に座り込んでゐることであった。ちなみに此の時点で午前8時を少し回ったところ。
さて、此処まで来れば大交差点のみ見て帰宅するワケにはいかず、新正月らしく車通りもまんだまばらな大津通を徐々に南下してみれば、次の大行列はLACHIC周囲に出現せり。こちらは久屋大通側の大入り口と相俟って、都合5箇所ほどある入り口を夫々やや複雑に重圏する並び方にて、団塊となった人々が寒いこともあるのか實に稠密に塊を為してゐる。オシャレな服屋が仰山入ったビルらしく人々の服装も何処となく高さうにも見えないこともないことはないが、行列を仕切ってゐる係員が蛸坊主の如き風貌で、しかも妙な法被など羽織ってゐるものだから違和感が大きい。
更に南下。勿論、目指すは林檎電脳店であるが、8時半を回った此の時間に名物のLucky Bagが売れ残ってゐるはずもなく*1、それ以前に既にBENETTONの角を大きく回り込んだ白川通りの、しかもナディアパークの辺りまで行列が伸びてゐて、さて果たして此の一目百人以上の此の人々が全てLucky Bag購入者なのか何で並んでゐるのか案内も何も無く、ただ「最後尾」とだけ書かれたプラカードを持った警備会社のおっさんが最後に立ってゐるので来る人来る人全ての人に行列の詳細を尋ねられて狼狽してゐる様子が奇妙でもあり憐れでもあり、かういふケアは林檎式にしては誠に不十分。
林檎電脳店への行列は二列になって店舗前まで続いてゐたが、店内は正面のカウンター辺りのみ大混雑で、商品展示部分はさほど混んで居なかったから、矢張り行列は福袋目当ての人だけなのだらうね。ちなみに三万三千円でいろいろ入っとるげな。
※御参考記事http://rocketnews24.com/2013/01/02/282241/?utm_campaign=Partner%3A+livedoor&utm_medium=partner&utm_source=livedoor
此処まで来ると既に対岸には松坂屋目当ての大行列。そしても少し目を南に移せば、既にPARCO行きの大行列。嗚呼、彼の大交差点から此処までの行列の数々、偉人の天才的計算能力を駆使して加算してみると、少なくとも数千人以上の人々が栄から矢場町までの間に集まって行列してゐることになる。
呆れ果てつつも数枚の写真撮影をし乍ら大交差点に戻っていくと、いつしか開店時間の9時になり、百貨店への入店が開始された模様。*2しかし当然人数制限をしており、行列が絶えぬ間に更に新たなる行列が伸びて行ってゐる。そのまま地下鐵驛に戻ると、驚くべき事に名古屋驛方面からの電車は満員であった。当然彼らは今から各店舗の行列要員と化すわけで、初めて新春福袋商法の凄さを自分の目で見て、ただただ驚くばかりの偉人であったとさ。*3


 

 

名古屋三越獅子入り口周辺の様相
 

林檎電脳店に続く大行列
 

栄地下街水晶廣場の干支展示物と、其の背景の大行列(三越地下入り口方面行き)
 
 
解体開始されてゐた大名古屋ビルヂング
 

 

所謂瓦礫@屋上
 

 

 
地下鐵で名古屋驛に戻り驛大厦15階の展望楼から解体中の大名古屋ビルヂングを俯瞰。
9時半頃下山してみるとアラ大変!2Fの屋外テラス部分を中心に、高島屋の信者たちが数百名の大行列を作っておられました。其の最後尾はエスカレーターを経由し1Fエントランスまで続いておりました。
( ̄□ ̄;)!!

 
無限に続く長蛇の列を横目に、我輩はそくさと工作員招待所へと家路を急ぐ・・・

 
ふりをしつつも、ちゃっかり栄地下街のKALDI珈琲屋で1500円の福袋をお買ひ上げしとりましたとさ。コレが其の中身なりけり。

 
面妖なるタイ國製の果汁グミ

 
大行列見物の連続で知らぬ間に妙に疲れており、招待所の一隅で温めた牛の乳など飲み乍らテレビ画面に権現なされし天皇陛下及び皇族皆様方の御尊顔拝し給へる。
今天の陛下、ことのほかにこやかでお元氣の様子であらせられました。
 
********************* 
 





 
*********************
 
 
午後からは林檎式筆記本電脳2臺並べてまたぞろおべんきゃう@事務所ぞなもし

 
 
 

*1:昨日から並ぶ者数十名あったと聞く。

*2:林檎電脳店の開店は午前8時であった。

*3:夕方のローカルニュースで見た映像では一人で十数個もの福袋を手に持って次々に各種店舗を巡ったり、福袋の積まれたワゴンで争奪戦を繰り広げたりする様子が映し出されてゐたが、誠に、げに恐ろしきは福袋也。