茶摘み歌 ふぁむれうた


 
 

今年は震災の影響や相次ぐ来客のためなかなか茶摘みが出来ず、此の時期になってしまった。新芽はかなり伸びて所謂薹が立った状態ではあるが、それでも新芽の爽やかさは格別であり、小一時間かけて収穫を行った。
選別後、直ちに日光萎凋にとりかかったが、今回は宵越しで発酵を促進し、いつもよりちょこっと深めの発酵を試みる。
 
 

 
 

 
 

 
 

今夕の神島はとりわけ柔らかな茜色の黄昏に沈み行くのであった
今宵は十六夜
 
 
 

童神~天の子守唄~

童神~天の子守唄~

 
 
****************
 

 
中国でスイカの「爆発」相次ぐ 化学薬品が原因か
【北京共同】中国江蘇省丹陽市の村で、収穫前の大量のスイカが相次いで自然に破裂する現象が起き、地元当局は「スイカ爆発事故調査チーム」をつくり、調査に乗り出した。中国メディアが18日までに伝えた。一部メディアはスイカが「地雷」になったと衝撃的に報道。果実の肥大を促進する薬剤を乱用したことが一因との見方を伝えているが、薬剤を使用していない農家のスイカも破裂しており、地元当局者は「調査には時間がかかる」としている。
 

 
さすがに当地方は西瓜の生産地でもあるので中国製のものは店頭で売られていないが、誠に恐ろしいことである。
ところで「スイカバー」の果汁は中国製だらうか? 一寸気になる。