弛緩式麺類三昧

わっしょいわっしょいキョロ御輿

地球人の朝は早い。
夜明け頃、彼はお犬様のお散歩に出掛けられた様子を、気配で察知する。
しかし猫様は夜明け前から我輩の足の指をくにくにするし、平日とあって脇の県道を激しく往来するトラックの振動や風切り音がよく響く。かといって喧噪の中にあるワケではなく、寧ろ水田に囲まれた閑静な住宅地にあるのであって、朝夕の集中時間以外は大変静かな環境なのだ。
ところで此の家の水道は井戸水を使用してゐるせいか、昨夜じゃんじゃん浴びさせていただいたシャワーにもかかはらず、我輩の長髪はもちゃかり絡まることなくさらさらのふわふわになってゐて、驚く。シャンプーのせいのやうな気もするが、水質の影響が大きいことは間違ひない。
それに、この発狂しさうな猛暑の中でも此の冷たさ! 井戸水の恩恵に肖れる家庭は今では少なくなって仕舞ったことだらうが、人間の手間暇を介しないものほど、結果人間様のためになるてうことは皮肉なことだな。
(ー∧ー)
                   
さて、本来なら今天は地球人氏とともに果敢にどこかへ繰り出して、デジカメ片手に町歩き撮影会をする大予定であったのだが、午前10時には30度以上の気温に達し、しかも昨天にも増して大気中に湿度が多く浮遊し、部屋の中にぢっとしてゐても肌がべたつくほどの不快さ。
しかも、地球人氏手作りの盛大なる朝食を、あーだかうだと積もる話しをし乍らゆっくりゆっくり食べてゐたため、時刻は忽ちお昼を迎へ、遂には気温も35度を上回るありさまに。いくら果敢なる決心を脳裏に秘めた偉人であらうとも、勢ひで屋外に飛び出せば目的地どころか地球人宅の玄関先でしうしうへなへなと倒れて仕舞ふことが明白なるが故、大日中の町歩きは諦めて二人で麦茶など飲み乍ら、TVでオリムピックなど見乍ら、時折冷蔵庫に立って各種デザートなど物色し乍ら、午後まで過ごす。
さすがにこれではこのまま日が暮れて、何処にも出ないまま大弛緩したまま夜を迎へることになって仕舞ふ(それでもたまには一向に宜しいのであるが)、せめて今夜の食材物色を兼ねて至近の超級市場だけは覗いておかうてうことになり、車でお出掛け。
平日の夕方前にもかかはらず、広大無辺なる超市の駐車場は満車であり、驚く。既にお盆休みに突入した人民達が一斉に買ひ出しに来てゐるのだらうが、店内は通路の彼方が霧で霞むほど広大なメリケン式で、そんな中を巨大なショッピングキャリーを押した人々がゆっくりと浮遊する様子は、どこか見知らぬ国の映画を見てゐるやうな虚無な感じ。
元和元年一夜にして出来たてう墨俣一夜城で有名な川の合流地点近く、超常天守にもほど近い此処は"PLANT6"てうこれまたSF的な名前の超市なのだが、内容はホームセンターとスポーツショップと食品超市、それにフードコートが合体したものであるので、三々五々出掛けても何らかの欲しいモノとは遭遇を余儀なくされて仕舞ふワケではあるが、其処は旅の夜風の股旅者である我輩の立場をば弁へ、今回は寒天カップのアソートとキョロちゃん新作ヨーグルト味の2点に留める。
それにしてもキョロちゃんファンとしては、店内のディスプレーに使はれたキョロちゃん御輿(金色をした蕨手の形状も魅力的だし、キョロちゃん御神体のやうだし、コビトが担げるサイズだし)が、なんとしても入手したいワケであるが、地球人さん、何とかなりませんかね?!
(^_^;)
                    
当の地球人氏は自他共に認める麺類好きであることもあって、昨夜はあれほど山盛りにネンミョンを喰ったにもかかはらず、フードコートでは寿がきやに強力な磁力に捕捉され、二人でラーメンすするありさまだ。
更に、此処まで麺類が続けばさすがに夕食に麺類てうことはあり得ないと思ひきや、結局晩餉も冷麺(盛岡式ではなく、フツーの麺で胡麻ダレ風味、各種夏野菜を大いに盛り合はせ、更に鶏肉のミンチをゴーヤーと共に炒めて豆板醤で味付けしたそぼろをトッピング)と相成りまして、まさに麺類主体の多羅腹マンマ。
「デザートは別腹」「大喰ひは豚バラ」「マンガはベルばら」との言ひ伝への如く、今宵も真桑瓜にはじまりガリガリ君で終はる夏のフルコース。
盂蘭盆御施餓鬼直前てうに、罰当たりな妖怪底無し胃袋三昧にて候。<(_ _)>
                      
                        
                          
 
地球人式朝食。食パンはホームベーカリーであることと、W sunny side up が特徴である。
更に、ヨーグルトも自家製であり蜂蜜がけであることや、豪快な厚さに切られた野菜に加へ、納豆が付随することなど、個性的だ。
               

参考画像:覇拿里荘式朝食。いずれも多羅腹マンマ式盛り合はせであることに変はりはない。
基本的にベーコンは1枚(ミートボールで代用可)、目玉焼きも1個、レタスを中心にした葉っぱ(この日はキャベツ)や庭で収穫したミニトマトなど、極めて日本標準に近い内容。最近は夏らしく、よくシシトウが付ゐております。
                    

この夏、ガリガリ君が大ブレーク!? コレはスタンダードなラムネ味。
3本までなら連続して齧り付くことが可能だが、3本目後半には「孫悟空の輪」と呼ばれる疑似頭痛を覚悟せねばならない。
しかし、これだけ喰ってゐるのに、ちっとも当たらないのは為什麼?
                    

晩餉の和風中華式冷麺、胡麻ダレをかけて食す。
ゴーヤー入りの鶏そぼろもなかなか相性宜しい。