総重量

青モミジの瑞々しさは格別

花の頃は常なるか、なかなか不安定な空模様で晴れたり曇ったり、そして時には小雨まで。
花の色こそ冴ゑねども、モミジの新芽は元気よく、赤紫の縁取りと瑞々しい緑色の対比が素晴らしい。人間で言へば小学生くらい? 此処には既に、其ノ後落葉までに発露されるであらう全ての資質が包蔵されてゐるのだらうね。
(-_-)
           
今天の内業は、雁合遺跡出土土器片の悉皆調査の続き、といっても、大型破片がぞくぞく出土したワケでもなく、極めて保存の悪い小片が散漫に出土しただけなのだけど、中には遺構の年代を決定する為に非常に重要な意味を持つものもあるワケで、1片1片慎重に、高級豚毛歯ブラシで洗っていく。
それでも水に浸しただけで表面が溶け出して仕舞ふものも中には有って、希釈したバインダー液の中で洗浄してみたり水洗を諦めてみたりとイロイロ。概ね、撚糸文土器よりも押型文土器の胎土や器表の荒れが激しいやうで、このままぢゃー拓本取ってもよくわからんだらうな。
(-_-)
            
一方、鋭意半ば盲目的に取り上げて持ってきた集石土坑の礫。埋土も含めると恐らく100袋近くになっただらうが、土嚢袋の数を数へ、そして個々の重量を計測。遺構に所属するであらうほぼ全ての礫を取り上げたX10の総重量は、なんと300キロ。掘削に際し、脆く粉々に砕けてしまったものは含まれてゐないので、感覚的に2割近くが損失されたと想定すれば、此の遺構に集められた礫の総重量は360キロにも達するワケで、これはまたこれで驚くべきこと。
ちなみに、表土掘削時に上半の一部が失はれたであらうX12は107キロ。2割り増しにしてみると128キロにも達する。また、プランの一部がオーバーハングするX13は120キロてう数値が出ており、中規模以上の集石土坑には、少なくとも100キロ以上の礫が集められてゐたことは確かだらう。それと、ミニ集石土坑であったX07の礫は15キロ余りてう数値が出たのだが、さて、これらの数値をどのやうに解釈すべきかは今後の課題にて候。
(-_-)
             
収蔵庫へのお客様は名古屋方面からKWZE氏、伊川津や川地などの貝塚出土品の実測に来られました。好久不見にお話しできまして、お疲れ様でした。<(_ _)>
            

帰宅後は、週末のカレー会に向けて仕込みを開始。
各種野菜や鶏肉(丸ごと1匹)などの材料も皆さんから提供頂きましたので、我輩はスパイスと腕前と会場を提供いたしませう。
先づは大量のタマネギを七輪でコトコトと、飴色になるまで1時間ほどかかりましたが・・・

                  

              
このあとは乱切りニンジンを投入し、ブイヨンとリンゴのピューレを加へて煮込み開始。ニンジンに火が通ったら、今天は其処まで。火から下ろして一晩寝かせておきませう。
かなり辛口ですが、御期待下さいまし。<(_ _)>
               

コンタクト・トゥー・ザ・スピリット

コンタクト・トゥー・ザ・スピリット

  • アーティスト: カイト,マーカス・ギュントナー,スーパーピッチャー,ザ・フィールド,ジャスタス・ケーンク,ユルゲン・パーペ,クローサー・ムジーク,フェレンツ,ザ・ライス・ツインズ,アリル・ブリカ,ジョナス・ベリング
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
              
            
達頼尊者珍貴法語 ~深度 
          
如果我們的想法不正確;
如果我們的眼光太短淺,
用的方法沒有深度;
如果我們面對事情的時候,
胸襟沒有辯法開放𥿠鬆,
本 來沒什麼的小問題,
就會被我們變成天大的困難.

換句話説,
我們有一大部分的痛苦,
都是自己製造出來的.
這個就是我首先想要説的.