台北雷雲

総督府

このところ台北の天気不安定で、毎天午後になると大いに雷鳴って、大いに夕立有る。
今天は太平洋SOGO百貨店忠孝店などに入って茶器など見て歩いたが、それこそ爆弾が落ちたのかと思ふほどの雷鳴がずーっと轟き、雨も時折土砂降りとなる。市内の繁華街では、大廈に囲まれた空間での反響が著しく、それと雷雲が妙に低いので、日本ではなかなか体験できない雷雨の状況。矢張り、夕立上がっても、涼しくなるどころか蒸し暑くなるのであった。
明晩基隆発のフェリーのリコンファームしてみる。そして残金計算と時間計算。出国税などけっかう取られるのだね。荷物の取りまとめなどなど。夕方からは再び西門へ。所謂オタクビルや電脳街など、覗き見て歩く。日本、ニホン、にほんのものばかり・・・ 何故にここまで日本のものを好むのかね君たちは???
宿の電脳で見てみると、台湾から沖縄への航路は大丈夫さうだが、またまた台風が絶妙なタイミングで沖縄方面に接近中ではないか! 此の侭行くと前回同様、那覇で足止めの可能性も高い。
さすがにちょっとまう、勘弁して下さいな。