台北的

毎晩召し上がれませ

ゲストハウス「おおしろ」から、「台北之家」ことタイペイホステルに宿を移動。台北站からMRT一駅東へ、善導寺下車3分、奥まった所にある古いビルの5F。頼んでおいた単人房(シングル)はなぜか空かず、今晩は多人房(ドミトリー)で一夜を過ごすことになった。
此処は西洋人と韓国人の巣窟で、矢張り長く棲み付いてゐる風体の輩が何人も居る。ドミトリーは1泊300元で、カーテン付きのベッドだが、冷房が11時からしかかけてもらへないので部屋は矢鱈蒸し暑い。各ベッドに小さな扇風機が付いてゐるが、ぶむぶむと音が大きいだけでちっとも風が来ない。加へて西洋人たちの独特の体臭や、ちょっとカビた風呂場の臭ひがしてなかなかヘビーだ。
明天は上階のシングル(500元)に移る予定。