テュルク的なるもの

バベルの塔、ふたたび

遺伝子学的にヒトとチンパンジーを比較すると、其の違ひは2%以下とのこと。
(−_−)それがなにか?
           
今天晴れて、初夏の風情。吹く風は心地良く、日なたでは大いに汗かくほど。それもそのはず、日中の最高気温は27度。
(?_?;汗
           
それにしても、昨今のトルコ共和国に於ける騒擾。

アンカラ27日】トルコ軍は27日、同国の国是である世俗主義を擁護するとの声明を発表した。トルコでは大統領選挙が行われており、イスラム主義の与党・公正発展党(AKP)が擁立したギュル外相の当選がほぼ確実な情勢となっている。軍はイスラム主義政党が大統領ポストを掌握することで世俗路線に影響がある場合には、政治への介入も辞さない方針を示した形だ。
軍は、AKPが反世俗的な活動の再興を阻止できていないと批判した。これまでのところ、AKP側から軍の声明に対する反応は出されていない。専門家は、軍の声明について、早期の総選挙につながるような政局の不安定化を警告したものであり、ギュル氏の大統領就任を歓迎していないことを明確に示したものだと述べた。
声明は軍のウェブサイトに掲示されたもので、女性や子供を対象とした反世俗的な動きがあると指摘、本来ならこのような動きを止めなければならない当局の承認に基づいて行われていることは問題だと強調した。
第1回投票での賛成は357票で、承認に必要な全体の3分の2に届かなかった。第2回目の投票は5月2日に予定されている。同9日の第3回投票で過半数を獲得すれば、ギュル氏の大統領当選が決まる。
最大野党は、AKPに大統領職は渡せないとして、憲法裁判所に裁定を申し立てた。憲法裁が選挙を無効と判断した場合、大統領選が実施できず、野党が協力姿勢に転じなければ、AKP側は国会解散、総選挙実施を余儀なくされる。〔AFP=時事〕
                                2007年4月28日(土)13:29配信分より引用
           

                 
1922年のオスマン帝国滅亡にはじまり、翌年10月29日にはローザンヌ条約に基づきトルコ共和国成立 。その時の初代大統領が、建国の父と呼ばれるムスタファ・ケマル・アタテュルクだ。彼こそ、新生トルコ共和国の国是として世俗主義を掲げ、推進した人物だ。