島の香り

エビの本懐?

島からお墓参りを兼ねて来訪された大家さん、いつも何かしら手土産を頂戴するのだが、今回も潮の香り高い食品をいくつかいただく。
小エビを生きたまま鍋で煮込んで作る佃煮は、なかでも絶品だ。急いで食べるとエビのヒゲだの殻だのの其処此処が口内に刺さって大変なことになるが、ゆっくり噛み締めるやうに食べれば問題は無い。シャキシャキしたエビの殻の旨味と感触、歯触りが大好きでついついむしゃむしゃとぎょうさん食べてしまうが、おまんまといっしょにもっとゆっくり味わって食べるべし!
この他ちりめんじゃこの佃煮やふりかけも頂戴したワケだが、これらは全ておまんまの食欲を増進させるものばかり。玄米とてこの例に漏れず、さすがに香りの強い黒米ごはんにはちょっと勿体無いかもしれませんね。
   
御馳走様で御座ゐました!