或る、特異点

今天の収穫!

9・11」は、さまざまな事象が凝縮される、一種の特異日なのだらう。
メリケン同時多発テロ記念日は言ふに及ばず、我が邦の衆議院選挙などの、主義主張政治宗教哲学関係から、英国 BBC-PROMS 的 LAST NIGHT に至るまで、今天是農暦8月8日星期天、二百二十日のこの日は天文の運行に何らかの「些細な躓き」が有るに違い無い。
(-_-)
ところで今回の選挙にあたって、我輩の行動範囲中で見かけたさまざまな「選挙グッズ」に驚いた次第。ポケットティッシュを筆頭に、総務省印の「テレビ番組表」*1、色とりどりのゴム風船*2、そして役場の窓口で貰った「あぶらとり紙」などなど、いったい誰が考へてゐるのだらうか。これらの費用も、税金で作られてゐるとすれば、ちょっとどころか大いに見直しが必要だな。
(-_-)
今夜は全てのチャンネルが選挙報道なので、教育テレビの貴重性を改めて感じる。放送時間が変更されてゐた「義経」は見逃してしまったが、N響アワーでは今年3月に亡くなったガリー・ベルティーニ指揮のマーラーの第3交響曲(最終楽章)を聴くことができた。輪郭の明瞭な、凛とした音楽を造り出す人で、クライマックスの盛り上がりは光に満ちた素晴らしいものだった。
(-_-)
嗚呼、それにしてもPROMSよ!

9.11 

*1:「投票日までの13日分のテレビ番組表を掲載!」と書かれ、表紙は投票する川口能活加藤あい

*2:今時持ち帰って風船など飾る人が居るのだらうか