模範回答

まどろむやうな春の黄昏

なぜか方々から奇妙な問い合はせ相次ぐので、集中回答。
(-_-)
問1:先日の北京の反日デモ報道映像に偉人の姿が映ってゐたが、大丈夫でしたか?
回答:現在我輩は日本に居りますので、完全な人違ひです。確かに数年前、北京からの帰国時に例外的に飛行機を利用した我輩は、成田空港で期せずして和泉元弥様ご家族御一行様と一緒に動く歩道で移動を余儀なくされ、お隣の母堂様と共にワイドショーのカメラに取り囲まれるてう偶発的事故に巻き込まれたことがありました。翌朝放映されたその様子を、地元の知り合いの主婦が御覧になられ、友人諸氏に吹聴するも、「偉人は飛行機が怖くて乗らないと聞いてゐるので、人違ひだらう」と一笑に付されたさうですが、その時は例外的な緊急帰国であり、確かに偉人本人でありました。また北京には何度も行っていますが、偉人と今回の反日示威游行は無関係(没関係?)であります。
問2:上海のデモでは方々の日本料理店や関係施設が被害を受けたさうですが、影響は有りませんでしたか?
回答:大陸への入境地として常に上海を利用してゐる我輩であるので、全く影響が無いかと問はるれば「無いワケではない」と云はざるをえまい。しかし、我輩は唯今在日であり、上海に友人は居るが妻子を隠してゐるワケでも、日本料理店を経営してゐるワケでも、上海の黒社会と関わりを持ってゐるワケでも、上海雑伎団のチケットを取り仕切ってゐるワケでもなんでもないので、影響は無いに等しい。因みに偉人は大陸上陸以後は様々な言語方言を駆使して現地人化、またはその土地以外の中国人になりきるので、何ら没問題。さらに云へば、かつて大陸で「我輩は日本人である」と公表して不利益を被ったり、揶揄されたことは3度有るものの、15回に亘る渡海経験においては歓待された場合が全体の9割を占める。
問3:万博のマンモスがデザインされた記念切手が欲しいのですが、まだ有りますか?
回答:お近くの郵便局にお尋ね下さい。
問4:当山の縁起についてお尋ねいただきましたが、現在出版物として頒布できるものはございません。参拝客用に簡単な栞を製作して事務所に置いてありますので、ご利用下さい。(これは先方からいただいた回答文です)
回答:貴山のウェブサイトを通じて質問させていただいたのは、電脳の初期化に因ってデータが消失しましたので正確にはわかりませんが、確か三年くらい前のことであります。事務所に来いと申されましても、なかなか気軽に九州まで出向けませんので・・・ 
問5:はてな日記を拝見しておりますと貴兄はかなりご年輩の方とお見受けいたします。チベットのこともいろいろ書かれてゐらっしゃいますね。今回ダライ・ラマが来日されておりますが、何かご関係の方ですか?
回答:確かにチベットにはでかけましたし、倫敦で法王猊下の英語による説法会に参加したことも御座いますが、天竺ダラムサラの亡命政府やご本人とは関係ございません。プロフィールを公開しておりますので、日記の末尾をご覧下さいませ。
(-_-)
斯くなる上は如何なるご質問にも迅速回答させて頂きます故、何なりとお寄せくださいまし。
子曰く「知るは日々の糧、知らぬは会稽の恥、カノッサの屈辱に等しき末代への語りぐさ」とぞ。
何の話?
(-_-)

チベット (旅行人ノート)