今日は何の日?

鉄橋の日もあるかも・・・

世界平和、ピーナッツ、靴下、電池、ジュエリー、もやし、煙突、磁気、折り紙、ポッキー&プリッツ、チーズ・・・
これらに脈絡だの共通性はまったく感じられないが、今日11/11を記念日とするものの名前だ。世界平和記念日であらうがピーナッツの日であらうが、ましてやもやしの日であらうがポッキー&プリッツの日であらうがどうでもよいが、旧暦9月のつごもり近くであり断食月ラマダンの最終日前日であり、友人の誕生日でありぞろ目であり、何でもあり同時に何でもない無限の日常の一日だ。ところで何でもやしの日?
11月に降る雨にしては暖かい日で、現場にも出ずゑひもせず、溜まってゐた洗濯をしてみたり図面を取りだしてみたり、電脳と睨めっこしてみたり考へてみたり歌ってみたり、かなり忙しくしてゐた。激しい雨の音に紛れて、著名オペラのアリア集CDを大音量でかけながらかなり長時間、近年稀な大声で歌ってゐたのだ。さういふ時に限って客が来ることになってゐるらしく、誰かが玄関で呼んでゐる。状況から判断して、明らかに我輩の歌声を聞いてゐるはずだ。近所のおばばさまにとってみれば、若い者が昼間っから大声でカラオケを歌ってゐたと思はれたに相違ない。まァ今更だう思はれやうともかまはないが、前科が有るだけに偉人の評判も低下傾向になってしまうかもしれないな。前回はモンゴルのホーミーを、やはりCDに合はせて大練習してゐる最中を襲はれたワケで、その時は別のおばばさまだったが、「ちょっと変はったお念仏だね〜」と言はれてしまったのだ。
(−_−)
夜になってなま暖かい風が強まり、時折雨も激しく降る。懲りずに「メリー・ウィドウ」のCDかけて、まう少し歌ってやらう。アラファトの鎮魂にはなるまいぞなるまいぞ。