シラサギ・アマサギの違いは?

何を見とる?

田植えの終わった一面の緑にぽつねんと白一点、シラサギ1羽。目にも鮮やかな、涼しげな光景。
それに対してアマサギはいつも群で居て、時には十数羽が飛び跳ねているのを見たこともある。たいていは人間が耕耘機で田起こしをしたあとを付かず離れず、土中から掘り起こされた虫をついばむために付いて回っているのだ。このように人間の活動に大なり小なり依存している動物はかなり多く、問題視されているカラスはその代表だろう。
うちの近所の森ではイタチ・ネズミ・タヌキ・キツネの棲息を確認しているが、彼らも人間の作物をエサにしていることが多い。ネズミやイタチは一時しきりに家に侵入して来て私の貴重な食糧を荒らしていたが、ネズミはともかく、イタチは最近来ないな。今年はムカデもまだ3度のお出ましだし、このままで終わって欲しいな。