チェリー・ボム

カナディアン・チェリーは無いの?

アメリカン・チェリーが安かったので、買ってみた。200gあるかないかくらいの小袋が230円。毎年姿は見かけるものの、値段に負けて食べたことはほとんど無い果物だった。いつもはもっと高かったような気がするのだが・・・
黒々と良く熟れて、如何にも美味しそうなみてくれだけど、味の方は意外に淡泊だ。甘さや味のふくよかさという点では、山形あたりの国産サクランボには及ばない。といってもそちらも最後に食べたのは5年くらい前のことだから、イメージだけが膨らんで残っているのかもしれないな。
梅雨入り頃に毎年無数に実を付けるサクランボ=桜の木の実こそ、これら果物の原種なのだけど、苦みや渋みが強いので食べる人は少ないだろう。毎日のように通る自転車専用道路沿いの桜は所謂ソメイヨシノだと思うのだが、木によって実の味が違っていて、数年にわたる人体実験の結果、甘い実がたくさん実る木を2本特定することができたので今年もたくさんつまんだのだが、こういうふうに美味しい実を見つけては交配を重ねていって商品化していくのだろうな。でも熟れて自転車道に落ちた無数の種を拾って植えてみたのだけど、発芽したのは10粒に1粒くらいの割合だった。自分の庭でサクランボが収穫できる日は・・・20年後???