魅惑の外食

召し上がれ!

外食の頻度は極めて少ない方だ。
今日は名古屋方面から女性3名のお客様の来訪であり、それにかこつけて町内で一番オシャレ、というかコジャレた喫茶店のやうなレストランのやうなお店へ出かけた。ランチと言う割に3時までのタイムサービスで、ボリュームのあるスパゲティ4種類からメインを選び、あとは「パン」か「ライス」か「デセール」のなかから選ぶのだ。飲み物とミニサラダは別に付くのだが、こういう3択はちょっと珍しいなという話をしながら食べた。
パンといっても小さめのロールパンとベーグルみたいな黒糖パンの2個なわけだが、これも厨房で焼いているのでふかふかして大変美味しかった。我輩は去年来てこのパンのことを知っていたので迷うことなくパンにしたが、女性陣は迷わず「デセール」だったのがをかしかった。ちなみにミニクレープのアイスクリーム添えだったが、こっちも美味しそうだった。
ふだんはお昼を食べないので今日のランチは例外だったけど、たまには外食もいいな、などといまさらのごとく思ふなりけり。