羽化未詳

元気に舞え!

昨日の夕方、庭の片隅で蝶の羽化する兆しを発見し、深夜にかけて時々覗いていた。
結局夜明け前の曇り空を見て、皆既月食の観察は諦めてしまったこともあって、ついつい眠ってしまった。
目覚めたのは昼前だったが、急いで庭に出向くとすでに羽化は終わっていた。クロアゲハだったのだね。
午前中も引き続きどんよりと曇っていたせいか、すでに完全に羽根が開いているように見えるものの、蝶はじっとして動かない。
そっと指先を差し出すと、何となくよろよろとよじ登ってくる。
やはり陽光足りない日に羽化すると、本調子ではないらしい。そもそも羽化を早まったのかな?
こんな調子でうろうろしていたら、いろんな敵にやられてしまうことだろう。庭先に咲いている花はまだ多くないけど、木イチゴの大きな葉の陰にそっと戻してやった。
明日は日差しが戻りそうだから、無事に羽ばたいて欲しいな。