Ayers Rock

とにかく巨大なのだ

オーストラリアには行ったことがない。その代わりと言っては何だが、友だちが何人かでかけていて、情報のかけらやイメージの断片だけはいくつも持っている。
アボリジニの文化や生活、大自然の風景、独特の動物やイギリス風の建築物などなど、特にこれといって強烈な印象を持つものは無い。
なかでも象徴的な存在としてしばしば語られるのが、エアーズロックだろう。ここもアボリジニの聖地なのだけど、いつも地平の彼方に盛り上がる岩塊としての風景が取り上げられていて、実際どれほどの大きさで、どのような形状をしているのかは知らなかった。
最近になって或るサイトで衛星から撮影されたエアーズロックの画像を発見し、始めてその巨大さを思い知ることになった。その画像を見る限り、言われているように1枚岩であり、規則的な堆積を現す縞模様が入り、浸食の差によって小さな谷や窪みができている。
こうなると1度現地を訪れてみたい気もするが、その機会は殆ど無さそうだ。というのも僕は極度の飛行機恐怖症であり、自ら望んで飛行場に赴くことはまず無い。
とりあえずいつものように上海まで船で向かい、陸路ベトナムカンボジア・タイ・マレーシアに至り、インドネシアまでは船で行けそうだ。問題はその先だな・・・