手拭ひ仕込み

舊暦七月十九日の陸海空

丑三つ時の月
颱風の影響か、夜中は氣温の割りに可成り風有って涼しかった。
 

日曜(多分)だてうに午前中の早い時間に郵便物届き、可児方面より手拭ひ&CDが奉獻されました。
ジョン・ゾーンと言へばモントルーの時のフリー系パフォーマンスしか知りませんが、ギュスターヴ・モロー『出現』が内ジャケットになった此のCDは2014年の作品てうことで、後ほどぢっくり聴きませう。

 

上空はうんと涼しいはずだ
 

花ざかりの水森
 

今天はもくもくと雲湧く島邊
 

日出の石門の磯から書き割りのやうな神島を望む
 

森の中にも潮煙りが漂ふ
 

颱風近いわりに荒れてゐるわけではないが
 

戀路ヶ濱は此の通り
 

ゴミのやうな人間たちと鳥羽からのフェリーを遠望
 

標識の人物は土を掘ってゐるやうだが、實際には現場では草を刈ってゐるのだと辯解してゐる看板。
 

昆虫の顔のやうでもある
 

みたび崩落したやうだ。トンパックで護岸した上に六脚ブロックを積み上げた構造のやうだが、砂濱そのものが消失しつつある現状では恒久的な効果は無い。
消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所 ○ 異形ブロックが欲しい。
 

閉塞河口周邊の護岸としてはこれくらいでよいのだらう
 

保護した卵の標柱が増えてゐた
 

現在の砂濱は廣いところでも10〜20mほどの幅しか無いが、天竜川にダムが出来る前は500m以上の幅があったとは驚くばかり也。そもそも江戸時代には堀切村そのものが濱邊にあったのだ。
 

9月のトライアスロンに備へて自轉車道沿ひの草刈り作業はほぼ終了したやうだが、此の恐ろしいサボテンだけは草刈り機も歯が立たないやうだ。
 

世界や宇宙に左右はあるのだらうか
 

大仰な名前の菓子だ
 

現在日常で使用中の手拭ひたち+新入り2本
 

晩餉:昨日と同じやうで同じでない。牛肉とトマトと夏野菜(巨大シシトウ、玉葱など)の炒め物。兎に角トマトと牛肉の相性は異常なほど宜しい。ちなみに味付けは蠔油ことオイスターソースで、焦がしニンニク入り。あと、主食代用的枝豆豆腐には大分の甘い醤油をタレとして使用。猶、GUINNESSタンブラーの中身はギネスビールに非ず、超濃い麦茶で御座ゐます。
 
********************************
 
唐突に、monolith あれこれ

 

 

 

 

 

 

 

 
********************************
 
【おまけ】
↓此のややこしい天氣圖を猫で例へるとこうなるらしい

 

(^_^;)