海月日和

舊暦四月九日の粒々感

晝間の月も美しい
 

神佛殿の文机の引き出しの底に墨書發見! 堀切と若見の関係が謎だし、聞いたことのない人物名も謎。
 

今夜は白玄半々で炊飯いたします
 

黄昏前に月冴えわたる
 

何故か最大倍率が前に戻って仕舞ったやうだが、解像度は若干上がったやうな氣がする(-_-;)
 
************************
 

 
原材料は化学物質…中国で「偽クラゲ」1トン押収
2016年05月11日 18:28 発信地:北京/中国 AFP
【5月11日 AFP】食の安全をめぐる問題が後を絶たない中国で、今度は人気食材のクラゲに偽装した「食品」が大量に流通し、警察が1トンを押収したことが分かった。人体に有害な物質も混じっていたとされ、健康障害を引き起こす恐れも出ている。

 偽装クラゲが最初に見つかったのは、沿海部浙江(Zhejiang)省の湖州(Huzhou)市にある食品市場。地元当局がこのほどウェブサイトを通じて明らかにしたもので、原材料は化学物質だったという。

 偽装クラゲには高濃度のアルミニウムも含まれていた。長期にわたって摂取すると骨や神経に悪影響を与え、記憶障害や精神機能の低下を引き起こす恐れがあるものだ。

 店の仕入れ先となっていた江蘇(Jiangsu)省の業者らは、警察に摘発されるまでに計10トン以上を販売。両者を仲立ちしていた2つのギャング団が計17万元(約280万円)以上を荒稼ぎしていたという。

 警察は2度の強制捜査で容疑者6人を拘束し、全容解明へ捜査をさらに進めているという。(c)AFP
 

以前から中國で喰ふクラゲには妙な食感や味のものが有り、自由旅行者の間では「これは何か別の食材か物質ではないか」と噂されてはゐたのだが、先年のエチゼンクラゲの例を引くまでもなく、クラゲなど中國沿海にいくらでも湧いとるだらうから、わざわざ偽物を作る必要など無からうと思ってゐたのが甘かった。
地溝油(=下水油)同様、恐ろしい科學物質を用ひて合成されてゐたに違ひ無いが、ホントにそこらへんの知恵と労力を、別の所で發揮できんものかとつくづく我思ふ也。中國恐るべし!(-_-)
 
 
 

日本クラゲ大図鑑

日本クラゲ大図鑑

 
**********************************
 

 

上は海外のニュースサイトに於ける相關圖だが、我が邦のテレビ局が引用すると何故か肝心の「電通」部分が欠落して仕舞ふのがマスコミの闇を表してゐる。
 
**********************************
 
【おまけ】
超マルチプレー&レコーダー いろいろ出来過ぎて大變怪しい



こんなにいろいろ出来んでもいいので、もう一寸安心感ある製品が欲しい。(-_-;)