肝要なる腰回り

舊暦6月8日
うんこらどっこいしょと、無限に有るやうにも見える書籍の山を崩し乍ら、あちこちへ運んでは開き、そしてついつい其の中の一冊に埋没して数時間を過ごし、項を流れる一筋の汗にふと我に返り、そしてまたあらためて本を積み直していく。
日がなそんなことをするうちに、予約しておいた宅急便の回収にやってきたお兄さんは意外にも汗の氣配無く、「暑いから大變でせう」などと珍しくこちらからお愛想を言ふてみても、「ええさうですね、運轉中はまだクーラーで涼めるからマシなんですよ。荷捌き場はもっと大變で・・・」などと言ふ。
さすがに此の發狂したやうな猛暑の連續で、小さな扇風機だけでは辛く、何度となく空調機を羨ましく思ったこともあるものの、梅雨明け十日を二倍しても年間二十日間のためだけにエアコンを設置する意味を見出せず、「いやー何と申しましても青いものを通して来る風は心地良う御座ゐますねー」などと落語家のやうに嘯き、蚊虫に刺され乍らも猶書籍類と格闘するはあやしうこそのもぐるほしけれ。
怎麼生、結局夕刻、可成りの山を無理矢理引き出してえっさほいさっさと離れに運ぶうちに安物の草履を草葉の陰に引っ掛けて體勢をぐにゃりと捻り、久しぶりに腰を痛めたりけるも亦全て自業自得なりけり。因って流石に自轉車の振動をも懸念し、今夕の岬巡りは自粛せり。

 
季節の必需品、蚊取り線香大樽の比較研究

アースもフマキラー*1も650円前後。ちなみに大日本除虫菊株式会社(金鳥)の蚊取り大樽は見たことが無いので、此の領域には参戰してゐないやうだ。

灰皿の蓋の形状に注目

両者とも蘊蓄&注意書きは縦書きで、時代がかったデザインが宜しい。
 

本日は流し台に花を
 

夫れ汝、今宵も月を眺めしかや!
 
 
 

びびりまくる猫たち
 

出落ち!&司会者受け過ぎ!
それにしてもカワサキくん(ムネリン?)はコメディアンだと誤解されてるんじゃない?

*1:社名はfly(蠅)の”フ”とmosquito(蚊)の”モ”にkillerを付けたもの