昭和な自分と昭和のあれこれ

丑三つ時の月。草木は眠るも偉人は眠らず月を愛でる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

パーティークイーンシリーズ オーブンレンジ No.6735

パーティークイーンシリーズ オーブンレンジ No.6735

siroca ヨーグルト・パスタ生地も作れる 餅・米粉/ご飯パン対応 ホームベーカリー SHB-315

siroca ヨーグルト・パスタ生地も作れる 餅・米粉/ご飯パン対応 ホームベーカリー SHB-315

 
*********************
 
韓国大統領 伊藤博文暗殺の安重根の記念碑設置への協力を要請 「尊敬すべき人物」
2013.6.28 21:49(産経ニュース)


 【北京=川越一】中国を訪問中の韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日、北京の釣魚台迎賓館で習近平国家主席夫妻と昼食をとりながら会談した際、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮半島出身の抗日運動家、安重根(アン・ジュングン)の記念碑を、暗殺現場の中国黒竜江省ハルビン駅に設置するための協力を要請した。韓国大統領府が明らかにした。

 朴氏は安重根について、「韓中両国民にとって尊敬すべき歴史的人物だ」と述べた。習氏は「前日(27日)の首脳会談は成果に富み、双方は多くの共通認識に達した」と強調。安重根に関する朴氏の主張に同意したかは不明だが、「関係部署に(記念碑設置を)検討するよう指示する」と答えたという。

 暗殺事件の発生から100年に当たった2009年、韓国では安重根を「世界的な英雄」と宣伝する動きが起きた。その3年前の06年には、韓国人企業家らが同駅近くの広場に安重根銅像を設置。10日後、中国当局に撤去されたことがある。
 当時は韓国の民間組織による活動に限定されていた上、中国側も一貫して慎重な姿勢を保っていた。それが今回、首脳同士の会談の中で言及された。中国政府関係者も「胡錦濤政権は中国国内の民間の反日活動を抑えてきた。習近平政権はむしろあおっている」と、政府の姿勢の変化を危惧している。

 両首脳は首脳会談後に発表した共同声明で、歴史問題に絡む国家間の対立と不信の激化に憂慮を示す形で日本を牽制(けんせい)した。中国の最高指導者が2日続けて“首脳会談”を行うのは、異例の歓待といえる。習氏と朴氏が、対日強硬姿勢を通じて結束を深めた可能性も否定できない。

 朴氏は28日、李克強首相らとも会談した。
 
西安にも抗日石碑の設置協力要請 訪中の朴氏、ハルビン駅に続き
2013.6.30 00:28(産経ニュース)
 中国訪問中の韓国の朴槿恵大統領は29日、1940年代に日本の植民地支配に抵抗した朝鮮人らが部隊の拠点を置いた陝西省西安に、記念の石碑を建てる許可を出すよう同省の共産党幹部に要請した。聯合ニュースが伝えた。

 朴氏は28日にも、習近平国家主席に対し、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺し死刑になった安重根の石碑を、暗殺現場の中国黒竜江省ハルビン駅に建てたいとして協力を要請している。

 中国国内にある抗日運動ゆかりの地に記念碑を建てることで、中国と韓国が歴史問題で共に日本に向き合う構図を強調したい考えとみられる。

 朴氏が石碑の設置許可を求めたのは、日本に抵抗した独立運動家らが上海で樹立した大韓民国臨時政府の傘下にあった「光復軍」が拠点を置いた場所。朴氏は、韓国は2009年から設置事業を進めてきたと述べたという。(共同)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
韓国人が唱える「安重根は英雄」の化けの皮。 - くだらない日本で生活するのはもう飽きた、そろそろ海外脱出の時期で - Yahoo!ブログ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130630/kor13063003130001-n1.htm
 
※大統領が自國内でどんな声明を上げやうとも宣言をしやうとも基本的には自由だと思ふが、他國に行ってまで無節操に日本の悪口や國民感情を逆撫でするやうな記念碑・銅像の設置促進運動を展開するとは無禮極まりなく、最早狂気の沙汰である。恐らく、中國の見せかけの大歓迎に氣を良くして調子に乗り、興奮状態の上に韓半島傳統の火病が發症しての發言だらうが、本當に憐れな人物だ。憐憫の情を禁じ得ない。
それにしても昨今の中韓両國の日本に對する態度はとても友好國とは理解し難く、まさしく敵國そのものである。今や両國にとって日本は假想敵國ではなく、敵國そのものと認識されてゐる以上、今後の各種友好的配慮は一切不要であると思ふ。
 
火病 - Wikipedia
 
*********************
 
【おまけ】
日曜日なのに中學生の妹が早起きして、スィートポテトひよこを作ってたんだって。

「わー!めっちゃカワイイじゃん。お姉ちゃんも手傳ふからいっしょに焼こ!」
で、高校生のお姉ちゃんがオーブンで焼いてみたら・・・
 

















妹大泣き母プンプンで、さんざんな日曜日になっちゃったんだってさ。