びうびうと 狂風哀し ばうばうの

昨日は夕方から突然風が吹き始め、結局一晩中びうびうと。
5月上旬にして此の寒さとは・・・ 是以上の寒さが続けば、偉人は陋屋で頓死することであらう。

 
 

劣化+強風で漆喰が剥落ゐたしました
 

小塩津海岸からの展望
 

強風=狂風に因る白浪波頭多し
 

 
 

 
 

 
 

静岡方面に尋常ならざる巨大な積乱雲を発見。夜の報道に因ると、浜松市天竜区で軽乗用車1台や農機具小屋が横倒しになつてゐたらしい。気象庁のレーダーに雨雲の反応が無かったことから、竜巻ではなく突風てうことになつたらしい。恐らくあの雲の下で起こってゐたのだらう。
 
 
 

アジア建築研究―トランスアーキテクチャー/トランスアーバニズム (10+1別冊)

アジア建築研究―トランスアーキテクチャー/トランスアーバニズム (10+1別冊)

 
*********************
 
韓国国会に「歴史認識を正す特別委員会」設置へ
 韓国国会はこのほど「東アジアの歴史認識を正す特別委員会」を設置し、日本の安倍晋三首相による侵略戦争を否定する発言や、平和憲法の改正に向けた動きに本格的に対応していく意向を示した。

 与党セヌリ党の南景弼(ナム・ギョンピル)議員は5日「今月中に国会内に非常設の『東アジアの歴史認識を正す特別委員会』を設置することで、最近与野党が合意した」と語った。同委員会は米国や中国、欧州連合EU)、東南アジア諸国連合ASEAN)の議会と連携し、日本に対し圧力をかけるという趣旨で設けられる。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版
 
*********************
 
 社団法人国学院は来る5月2日午後1時30分、ソウル歴史博物館で「上古、古代時代の祭天文化復元のための学術会議」を開催する。

 私たち民族は上古時代から‘天の子孫’、すなわち天孫として‘天帝’を勤めた。天帝は天から受けた使命を現実で実現し、これを天に告げて天と対面する神聖な祭天儀式だ。桓仁7代、桓雄18代、檀君47代を最後に私たちから本来の天帝文化は順次消え、私たち固有の天帝文化は中国そして百済を経て日本に渡って神社文化、天皇文化の母胎になった。

 だが、高麗中期の外来文物の流入とモンゴル侵略などで伝統文化と天帝文化は順次衰退し、朝鮮時代には天帝は消え檀君王倹に対する法事を行うのにすぎなかった。さらに高宗(コジョン)の代に至って園丘壇(ウォングダン)を復元し天帝を祭ったが大韓帝国の滅亡で天帝の脈も消えることになった。(中略:学術会議の内容紹介)

 一方、学術会議を主催した国学院関係者は「天帝文化の原形を復元することは私たち民族のアイデンティティ回復と関連する」として「天帝文化を復元させなければならない義務が私たちにはある。主体性とアイデンティティを失ってさまよう我が国の若者たちに民族固有の中心哲学を植えて自負心と民族魂を生き返らせ、雄渾な気性を生き返らせて天帝文化の復元のための理論的根拠用意のために学術会議を開催することにした」と趣旨を明らかにした。

チョン・ウンエ記者
ソース:ブレインメディア(韓国語) 天の子孫'天孫'としての祭天文化を探す
http://www.brainmedia.co.kr/brainWorldMedia/ContentView.aspx?contIdx=11561
 
 
 
 
 
あなたたちはいったい何様ですか?