用事


 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

富山土産、御馳走様でした!
 
 

MY PIANO HERO

MY PIANO HERO

中国人ピアニスト、郎朗の新譜。LISZT作品を集めた此のアルバムの録音は今年の4月〜6月と記されてゐるので、まさに文字通りの"新譜"だ。
現在29歳の彼も、初めてTVで見かけたのはユーリ・テミルカーノフとの共演によるカーネギー・ホールのデビュー演奏会の頃。モンチッチのやうな愛嬌有る風貌の少年だった。其の見かけによらず、タッチの力強さや芯の太さは筋金入りで、大陸の風格を秘める。それにしても超絶技巧の素晴らしさ。そしてarticulationの豊かさは欧米の演奏家をも凌ぐのではないだらうか。其の煌びやかな演奏は、現代では少数派となったヴィルトゥオーソの系譜に連なるものであらう。
演奏中の様子も独特で、椅子から立ち上がらんばかりに肩を立ててみたり、過剰なまでの顔の表情を見せたりする。我輩としては、アンコールで頻りに演奏する中国民謡の、これ見よがしな態度は中国人の不遜さや尊大さが剥き出しで誠にいけ好かないが、其の裏腹の存在感や技巧的なものは現在の若手演奏家のなかでも可成り上位であることは間違い無い。どちらかというと寡黙で紳士な印象のある李雲迪(奇しくも同年)とは好対照な演奏家だ。
いずれにせよ、聴く人にとっては好き嫌いがはっきり出る演奏家だらうな。
ラン・ラン - Wikipedia
Lang Lang