嗚呼大為乎已牟哉


 
西洋人の身体や精神構造がどのやうになってゐるのかはよく知らんが、時々彼らを取り巻くモノたちのサイズに根本的な疑問を感じることがある。
例へば映画館やファーストフード店で提供されるドリンク類の大きさ。我々の言ふSサイズなどはそもそも存在せず、Lサイズが彼らのSに相当するらしく、Mだとかレギュラーサイズだと1リットルが平気で、Lともなると1.5リットルくらいもある。言ふまでもなく、ポップコーンやハンバーガーの質量も巨大だ。
所謂アメ車が意味無く巨大で、設計段階で燃費など考慮された痕跡が無いほどの仕様であることも常識であるが、メリケン様に言はせれば、日本の軽自動車などはバイク以下の存在なのだらう。
さて、此の度友人の仲介で、マルチヴィタミンなるメリケン製のサプリメントを入手することが出来たワケだが、妙に重量感のあるプラスチックボトル(90錠)を開けてみて驚いた。其の1錠の巨大なることと言へば、他に例へやうのないほどであり、試しに最初の1錠を一大決心と大量の水を以て摂取してみたのだが、大袈裟でなく死の危険性を感じた。
このやうな巨大な錠剤を1日1〜3錠摂取せよと書いてあるが、とても気楽に咀嚼出来る大きさではなく、試しに二分割してみやうと試みたが指先だけのチカラでは割れず、ラヂヲペンチかハンマーなどで砕くことを余儀なくされたのであった。
いったいメリケン様の咽頭から食道、更には胃に至る臓器の構造はどのやうになってゐるのか。彼らがこのやうな巨大な錠剤を、日常平気の平左で摂取してゐるとするならば、我が邦に因る真珠湾への奇襲攻撃も致し方なき事だったのではないかしらむとさへ思ふ次第である。
参考の為、画像には日本製のマルチヴィタミン錠剤とイヤホンを並べ置いてみたが、已牟哉。
 
 

昼前に颱風余波的大雨及び突風有り、其の最中に南島方面より亀ちゃん飛来せり。
幸ひ数時間で雨去り、以後も雲多しと雖も岬の黄昏は矢張り黄金色に光り輝き甚だ美し。