水晶の出土と虹の出現


 

 
あの虹はきっと
山の上の発掘現場で
いまさっき出土した黒水晶のなかに閉じ込められてゐたものだよ
きっと
あの虹色の蛇は
十三億六千三百万年前に地上を這ってゐた二十七匹の蛇の中の一匹で
一万四千六百三十七年前に
月の裏側の暗黒を支配するカミに因って
此の黒水晶に閉じ込められてゐたのだ
それが今日のこの日の午後のひとときに
今月今夜の有明月の光を浴びて蘇るため
そして新月の夜に
虚空に虹色の橋を架けるため
出現を果たしたのだ
 

 
水晶はまた
意思を孕んだ水の結晶でもあり
かつて真空の宇宙を満たしてゐた光の化石
世界が誕生した瞬間の音や
今まで地上に存在した全ての人々の意思の欠片をも含む
新月の夜に
虹色の結晶の橋を架けよ
漆黒の世界を虹色の光で満たせ
そんな水晶を太陽に翳すと
虹色の蛇の抜け殻が見えた