けふのはまべ


   
   
南洋の熱気を孕んだ南風が水平線の彼方から無限に吹き寄せ
けふのはまべにいつもの爽やかさは無い
黄昏時
倦んじていつもの岬巡りはやめて
けふははまべで遊子哀しまうかしらむとも思ったが
やはり独り自転車駆って岬へ
石門公園では人目を憚らず抱き合ひ接吻する日系人カップルとバイクが2台
男たちがしらけたかむばせで海の方を眺めてゐる様子がをかしかった
渚には釣り人がぽつねんと一人二人
わたつみの大海原の片隅でどんなおさかなを狙ってゐるのだらう
梅雨の合ひ間の気怠いはまべに
粘性のある波のまにまに
我が心も浮かべておいて
体ばかりは自転車駆って
岬を目指す
   
   
   
   
今天、庭の柿の木で蝉発見。
午後に初鳴きを聴く。
   
   

偉人近影(STARTREKバージョン)