稲荷

妙な焼け方だが・・・

今天もよく晴れて気持ち良い朝。
ほんの僅かではあるが、大気中の水蒸気量が増加したやうでもあり、海上の彼方は雲のやうな靄のやうな、水色がかった乳白色の中に沈んでゐる。
南瓜の蔓は益々「蔓延」し、今や庭のいたるところを蹂躙しておって、黄色く大きな花がいくつもいくつも咲いてゐる。恐らく、あまり野放図な蔓延は結果に影響があるのだらうが、今のところ6個の結実を確認してゐるので、今暫くはこのまま放置しておかう。
(-_-)
                
そんなわけで、午前中は南瓜の花と苦瓜の花を数へてゐるうちにあれよと過ぎて仕舞ったのだが、昼前になると近所の田んぼから、脱穀の終はった稲藁を焼くよい香りが漂ってくる。
さうか、今時はこのやうな田舎の田んぼの稲藁も、束ねて砧で打つ人など居らず、筵だの帽子などを編む人も居らず、刻まれたり焼かれたりして田んぼの中に鋤き込まれていくのだ。そして再び、分解されて大地に還り、熟成され、分解されて第5元素となって次世代の植物の栄養に変化して行くのだ。
此のやうにして、プラントオパールは年々密度を高めていって、数千年後の土壌分析を待つわけだが、プラントオパールの検出されない水田とは、いったいなにもの?
(-_-;)?
                      
                          

                  

                    

                   

                    

                   
                   
ところで先日公式に「匙投げ宣言」をされました福田ホイホイ氏ですが、最後のメールマガジンの文章、お読みになられまして?
                

                      
ありがとうございました。福田康夫です。
                  
【写真】福田総理  ありがとうございました。福田康夫です。

 日本の古人の好んだ言葉に、「永遠の今」という表現があります。

 「過去のものは古いと蔑み、今のものは新しいと愛でる、しかし今の新しさが真に新しければ、その新しさは必ず時間を貫いて、いつまでも新しい。」

 1万年前の人類は、今と全く同じ太陽を見ています。海辺へ打ち寄せる波は一つとして古いものはなく、常に新しい波です。千数百年前の日本人と今の日本人は、今も昔も変わることのない、常に新しい伊勢神宮を見ています。

 太陽と海と伊勢神宮、この三つは、宇宙、自然、人が創ったもの、この違いはありますが、永遠の今です。

 私は、政策を立案する際、この「永遠の今」を想うことがありました。

 万人にあたたかい政策を途切れさせてはならない。万人のために常に新しい政策を提供しなければならない。政策が決して古くならないよう、いつも新しくあるよう、手入れを怠ってはならない。

 政策としてのアンサンブルが「永遠の今」を奏でている、このことを決して忘れてはならない、と思ったからです。

 立場上、政治とは何かとよく聞かれますが、「当たり前のことを当たり前に誠実に積み重ねていく」、常にこう答えています。

 国民の皆さんに提示し、そして実行する政策は、今だからこそ必要な即効性に富んだもの。近い将来に有益なもの。10年未来、100年未来の日本と日本国民に寄与するもの。そして、日本だけではなく、諸外国との関係をよく考慮したもの。

 政策にはアンサンブルが求められる、これが必須の条件だと考えています。

 私は、月曜日、総理大臣の職を辞する決意をいたしました。それは、国民の皆さんのための政策をより力強く進めていくためには、新しい体制を整えるべきであると考えたからにほかなりません。

 この1年間、メルマガを通じて、読者の皆さんからたくさんの率直な声をいただきました。今振り返れば、厳しいご批判も、温かい励ましも、毎週寄せられるご意見は、私が政策を進めるための大きな原動力でありました。

 今はただ、読者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。1年間のご愛読、本当にありがとうございました。

                          

                          
厩戸皇子ぢゃーないんだから、今更宇宙の神秘や世間虚仮を語られても、一読者としては迷惑千万。
此処でもまことしやかに「三」要素の存在意義が説かれておりますが、「永遠の今」とはティル・ナ・ノーグ(常若の国)やニライカナイの存在を示唆なさっておられるのか、何度か読みましたがよくわかりませぬ。
兎に角、とっても感謝して有り難がっておられる様子だけは、なんとなく伝わって来たやうな来ないやうな・・・
さすが、我々とは「違ふ」世界のホイホイ爺さんだけのことはあるな。
(-。-;)?!