立石症候群

ホテイアオイの優しい色合ひ

早朝に目覚む。
庭の雨受けで増殖中のホテイアオイが、一斉に開化。見るだに涼しげなる透明感溢れる薄紫色の花が二階三階と積み重なり、多重塔の如く立ち上がって咲きたりけるに、おのおのの花のうてなの中心が、てふてふの如く、また孔雀の羽の如き黄色き文様が点灯し、いと美し。
メダカも次々に湧いて、小さな小さな稚魚が無数に水藻の間隙を浮遊してゐる。
周辺には既に、水の気配を察知したりけるトンボがしきりに訪れ、産卵用の水面を見定めてゐる。肉食のヤゴは言ふまでもなくメダカの天敵であって、さて、自然の淘汰に任せるべきか、メダカの生命を優先的に護るべきか・・・
(-_-)
                   
                      
昨天の続き、スコットランド、カラニッシュのストーンサークルについてまう少し。
スコットランドアウター・ヘブリディーズ諸島が如何に極北の最果てにあるかてうことは、地図を見ていただければ一目瞭然。(昨天掲げた地図には遺跡の位置をプロットすることを忘れたので、加筆補正して再度掲載)
考古学的分析により、此の遺跡(遺構)の変遷過程が大まかに解明されてゐる。報告に因れば、最初は小規模な巨石墓(円墳)であったやうだが、後に其の塚を囲むやうにストーンサークルが立てられ、更に其処を中心として東西南北四方に2列のアリニュマン(列石)が付け加へられた結果、現在見るやうな形になったとのこと。
興味深いのが、此の遺跡の最終的な姿をカミの視点から俯瞰してみると、十字架に円環が合成された所謂ケルト十字の平面形状を呈してゐることである。
勿論、此の情緒的な見方は考古学の解釈を外れたものではあるが、其の大地の持つ磁力と時代に宿った精神の複合作用によって、時間を超へて存在する意識が結合したと考へられないこともない。
この最果ての地で、郷土史家の女性が言ふやうに、月の運行を取り入れた高度な祭祀場が構築されたことは驚くべき事であるが、アリニュマンの間隙に捕らへられた月が、通廊(アベニュー)の中央に立った人物を中に取り込むと言ふ二重の入れ子構造を形成してゐることも興味深い。
此処には、天体の運行を地上に再現し、其の中央に選ばれた人間が一体化すると言う、天地人の三位一体、または交合が表象されてゐるのだ。
天と地の完全なる調和と照応は、古くより地上に暮らす人間にとって究極の理想であり、いにしへの司祭は恙無き統合を促進する為に様々な儀式を執り行ったことだらう。
極東の島国に棲息いたす我々は、まう少し極西の島々に残されたこれら巨石時代の遺跡に関心を抱き、我が産土に秘められた歴史と精神の解明に役立てて行かうではないか。
(-_-)
                
                 

               

                    
                    
                  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                   
                              
チベット僧 元「良心の囚人」 パルデン・ギャツォ 講演会 ドキュメンタリー映画「雪の下の炎」抜粋試写
                         
チベット僧パルデン・ギャツォ氏は28歳のときにチベット侵略を抗議した「罪」で逮捕され、33年間、牢獄や強制収容所で肉体的、精神的拷問、飢餓、激しい労働など受けました。
92年に出所、今なお不屈の精神と魂の炎を燃やし続け、チベットの人々のため世界平和のために祈り続けていらっしゃいます。
この度、彼の人生を描いた最新のドキュメンタリー作家、楽真琴(ささ・まこと)さんもニューヨークからお招きし、パルデン・ギャツォ氏とのトークが実現いたしました。
ぜひともこの貴重な機会に、パルデン・ギャツォ氏の強靭な精神力と深い信仰心にふれていただければ幸いです。
                   
●日時  7月21日(月・祝/海の日)開場13:30 開演 14:00〜16:00
●会場  四谷区民ホール (四谷区民センター9F/新宿区内藤町87番地) 
       TEL:03-3351-2118

●参加申し込み方法
全席指定席となります。
メール または FAXでパルデン・ギャツオ講演イベント実行委員会事務局まで、お申し込み(お名前・枚数・連絡先)の上、下記の振込口座にお振込みをお願いいたします。
Eメールアドレスは、このイベント専用となります。メールでお申し込みの際は、件名欄には申込者のお名前のみご記入ください。
ご入金を確認後、メールまたはFAXにて、指定席番号をお知らせいたします。
当日は、事務局からお送りしたメールまたはFAXを必ずご持参ください。受付にて確認させていただきます。

*前売 2,000円
*当日 2,700円 (お席が残った場合のみ当日券を販売いたします)

◎お振込先〔郵便振替〕 
口座番号:00150−2−569721  
口座名  :ガイアシンフォニー
*通信欄に「パルデン講演会参加希望」とご記入ください。

◎前売振込締切日 7月17日
7月16日以降にお振込される方へのお願い:事前の入金確認が間に合わない場合がありますので、恐れ入りますが、振り込みの控えを申込者のご連絡先を添えて、FAXにて事務局にお送りください。指定席番号をお知らせいたします。

●主催 NPO法人ガイアホリスティック
●申込み・問合せ パルデン・ギャツォ講演イベント会実行委員会事務局
e-mail : yukinoshita@live.jp
FAX  : 03−5368−5737
TEL  : 03−6677−1137(平日10:00〜18:00)

この講演会は、チベット支援有志のボランティアにて運営されています。
*お問い合わせはなるべくメールかFAXにてお願いいたします。
*未就学児のご入場はご遠慮ください。

◆チラシを配布して下さる方は、必要枚数と送付先を info@gaiasymphony.com まで
お願いします。

*パルデン氏は、7月26・27日の富士山での思いやりのご来光、
キャンドルライティングin富士山にも参加されます。詳細は↓こちらをご覧ください。