まつもむかしの

小雨に炎立ち物質は滅却消失する

朝起きてみると、玄関の三和土やお勝手の土間がしっとり湿ってゐる。
外は小雨で、身の回りや庭の全てのものが潤ひを得て、一見すると梅雨のさなかのやうな光景。さすがに朝方でひんやりと冷たい湿り気だが、風がないので恐れるほどに非ず。
(-_-)
           
さて、昨天の上原彩子の続きを少し。
ふと思ひ出して、iTunes Store に音源は並んでゐるのかしらむと調べてみると、矢張りプロコフィエフを中心にした最新アルバムの演奏がずらりと並んでゐて、取り敢えず全曲大音量で試聴してみる。(スピーカーはBose)いずれもダイナミックレンジが広く、タッチの力強さから生まれるものか、演奏てう意識の稠密さを感じる。それは強さだったり囁きだったりするのだが、それでゐて細やかな高音域のパッセージは繊細極まるワケで・・・
YAMAHA 音楽教室出身なのだから、使用するピアノはヤマハのCFシリーズの特注品だったりするのだらうか。でも、全ての録音スタジオやコンサートホールに愛器を持ち込めるワケではないだらうから、STEINWAY でも Bosendorfee でも BECHSTEIN でも KAWAI でも、何でも弾かなくてはいけないのだらう。マーちゃんのグランドハープの場合もさうだけど、大きな楽器の演奏者にしかわからない苦労がいろいろあるにに違ひない。
いずれにせよ、今後益々大注目すべき演奏家であることは確かなこと。チャイコフスキーコンクール予選で演奏した、バッハの平均律クラヴィア曲集第2巻第20番ニ短調も聴いてみたいし、本選でのラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲作品43」なんかも是非聴きたい。後者はCDで聴くことが出来るワケですが、兎に角、此の音楽巫女のカミ降ろしの場を「生」で体験する必要がある。
           
プロコフィエフ作品集 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番&ムソルグスキー:展覧会の絵 グランド・ソナタ 上原彩子 2002年チャイコフスキー国際コンクール・ライヴ
            
ところでパラマウントからメールが来て、STAR TREK に関する嬉しいお知らせ。
Head over to the brand new official site for STAR TREK at
http://www.paramount.com/startrek/
where you can check out the brand new logo from the new announcement trailer and register for updates (if you have not already).
Be sure to check back on the official site early next week to see the announcement trailer, now showing in theaters nationwide in front of CLOVERFIELD.
You can also see the very first image from STAR TREK over on AOL/Moviefone at:
http://movies.aol.com/movie-photo/star-trek-new-enterprise-cast-photos
If you are on Facebook, be sure to become a fan on our Star Trek page at:
http://www.facebook.com/pages/Star-Trek/7774903715
_____________________________________
STAR TREK
In Theaters December 25, 2008
http://www.paramount.com/startrek/
_____________________________________
               

何?December とな。これはこれは、ひたすらに待つ身に辛き置き炬燵なれども、トレッキーなるものSTARLOGを韋編三絶只管打座、只ひたすら待つべし。さらば汝も、汝の連邦盟友も救はれむ・・・
(―_―)