女王の墓

なにものがおわすや?

誇り高い英雄の話をしよう。
クー・フーリンは生涯不敗であった。それは、目前に立ちふさがるありとあらゆる敵を倒してきたということ。それが我が子や、無二の友であったとしても。
強欲なる女王メーヴの仕掛けたコナハトとアルスターの戦争。”大衰弱”と呼ばれる呪いによって誰一人動けなくなったアルスターの戦士の代わりにクー・フーリンは御者の王ロイグと共に孤軍奮闘、戦い続けることになる。
闘神の如き戦いを見せるクー・フーリンを恐れた女王メーヴはクー・フーリンを買収しようとありとあらゆる褒美を約束するが彼はそれを一笑に付し、
『一騎打ちをしている間だけオマエの軍隊の行軍を許しソレ以上コナハトの軍隊に攻撃は加えない』
というゲッシュを結ぶ。
メーヴは苦々しくもコレを受け入れクー・フーリンはコナハトの猛者達と一騎打ちをすることになった。
アルスター峡谷に横たわる浅瀬に陣取りありとあらゆる猛者を傷だらけになりながらも退け、その果てに義兄弟でもあり、親友でもあるフェルディアとの闘いに臨む事となった。フェルディアはクー・フーリンの師でもある偉大なる戦士スカサハの元で共に技を磨いた兄弟弟子でもある。その技はクー・フーリンに勝るとも劣らない。
「とうとう来たか。フェルディア。兄と信じたオマエなのに」
「来ないわけがない。俺は他の者と同じコナハトの戦士だぞ」
「ああ、だが師の元で武芸を学んでいた時はオレ達はどんな時でも肩を並べ、共に戦った。日が暮れれば共に食事をし、杯を分け合い
一つ寝床で眠りを分け合った。違うか?」
「俺たちの友情の事はもう言うな!全部忘れるんだ!そんなものはもう無用だ!聞こえたか、”アルスターの猛犬”。もう、無用だ!」
二人は戦いの前にそれぞれ何で戦うかを選びその技を競い合った。一日の戦いが終わると二人は互いに傷の手当てをし食料を分け合い、二つの戦車の間に敷物を広げ一緒に眠った。二日目も同じように互いの技量を確かめ合い少年の頃そうだったように一枚の掛け布にもぐって眠った。
翌朝。クー・フーリンは堪えていたものをぶちまけるようにフェルディアの肩を掴んで言った。
「何故だフェルディア!あんな女の為に何故オレとの戦いを請合った!?あの女が褒美を約束したのはオマエだけじゃない、自分の戦士の半分を褒美で釣ろうとしていたんだ!この浅瀬を明け渡す代わりに、このオレさえ釣ろうとしたくらいだ!」
「褒美とはコノハトの世継ぎの姫の事か?王位の事か?」
フェルディアは苦々しく答えた。
「俺はそんなものなど、気にかけたこともない!
だが、お前との戦いに望まなければロスコモンどころか、コナハト全土で俺は恥を受けただろう。あの女は俺の名誉を未来永劫貶めてやると誓ったんだ!
「それじゃあオマエはオレより自分の名誉を選んだんだな」
二人の戦いは無言だった。
その日、二人は別の場所で眠り次の朝、フェルディアは今日こそ決着はつくだろうと確信した。何故なら……今日こそはクー・フーリンが魔の槍”ゲイボルク”を使うと、予想したからだ。
「今日使うのは、どの武器だ?」
クー・フーリンは呼びかける。
「それなら、なんでもありにしよう」
フェルディアは答える。
戦いは続き一瞬の隙を突かれクー・フーリンは大怪我を負わされてしまう。
一方的な展開になるかと思われたとき、クー・フーリンはゲイボルクを使うことを決意する。ゲイボルクはその力を発揮し、フェルディアの心臓を破壊した。
「無念だ!俺の死はお前のものだ、クー・フーリン。
俺の弟……お前の勝ちだ!」
クー・フーリンは深く嘆き悲しんだ。
けれど、それよりも捨てられない、守らねばならないものがあった。それが矜持であり、愛する国を守るという戦士の誇り。それを穢すと誓った女王はフェルディアから魂を奪ったも同然だったのだ。それが理解できたからこそ……クー・フーリンはなお敗北するわけには行かなかった。その立場が同じであっても、きっと同じ道を選ぶ。
戦士はいつだって何かを守る為に剣を取る。その結果、失うものが如何に大きく、膝を折ることがあったとしても、歯を食いしばって、また立ち上がる。それが英雄の証であり、彼らが選んだ夢のあり方なのだ。
そしてクー・フーリンは最後の時まで国の為に、愛する者の為に戦い続けた。その最後が、ただ一人、敵のただ中で己の槍に串刺しにされ滅ぶ報われないものだったとしても。それでも、クー・フーリンは満足だったのだ。その結果、アルスターは救われたのだから。
英雄はいつだって己が夢のために死す。だがそれは自己満足のためなどでは決して無い。大切な何かを。国を、人を、誰かを守る為。その想いが、軽いわけがない。だから、英雄は矜持を何よりも重んずる。己が生きてきた証を、大切な人の記憶を誇り、尊ぶ為に。
          
ランサー編その25。Interludeその2。「ある英雄の話」ローズマリー サトクリフ著、「炎の戦士クーフリン」より一部抜粋。