怪我の功名ヶ辻は精進鍋の底に沈めり

こちらはウドの酢味噌和へ

新テロ対策法案の可決に関し、日本の印度洋における給油活動の速やかなる再開を促すべく、メリケンの国防長官じきじきの来日。恰も、植民地か属州の視察叱責のための訪問を彷彿とさせる態度とタイミング。これは実に露骨な内政干渉であって、脅迫が目的の来日そのものだ。このやうな品も捻りも無い圧力などに怯える必要は一切無いし、そもそもが国内問題であるので、メリケン殿には関係ない話だ。
そりゃー誰でもタダで燃料入れてくれたら嬉しいに決まってゐるだらうから、今までの活動を褒めたり持ち上げたり、同時にすかしたり脅したり・・・ ガソリンがここまで急騰してるんだから、メリケンの船にばっかり奉仕してないで、国民の自動車にも給油活動してくださいな!
        
一部のメディアは、この給油活動からの引き上げが原因で、日米関係は戦後嘗て無いほど冷え込んでゐるだの何だのとしきりに書き立ててゐる。思ひ遣り予算に等しい、無料奉仕的給油服務が終了したからといって一気に冷ゑ込んでしまふやうな関係なら、そもそもがさほどたいして重要な関係でも深い関係でも無かったに違ひ無い。メリケン様がちょっとご機嫌を損ねたと言ふだけで、いったい何をさうびくびくする必要があるのかね? 福田さんが近々訪米するものだから、このタイミングでの給油活動中止がバツが悪いと言ふだけの話でしょ。まったく情けないことだ。
(-_-)
            
バカらしうて やがてむなしき 給油かな
          
それにしても暖かな立冬ですね。京都では千枚漬けの漬け込みが始まったはず。
先日のスダチに続き、今天はカボスを頂戴しました。これはサンマなどにかけて、晩秋の爽やかな香りをいただきませうと思ひ乍らでかけた超市でしたが、つやつやのアジの開きに目を奪はれて即御購入いたしました。2枚で260円也。こちらは帰宅後直ちに塩打ちまして、明天干物籠に入れて屋外に吊して干物に加工させていただきます。同時に夕飯用にと小さな土鍋を取り出しまして、白菜を中心にネギにミズナにダイコン、ニンジン、キノコ。おやおや、我が脳中では鶏肉など入れて水炊きでも、などと考へてゐたのだが、各種野菜を昆布ダシで煮始めたとたん、我が陋屋における鶏肉の不在に気付く。
(–_–;)
致し方なく豆腐1丁を代理として土鍋中に派遣してみたのだが、これは大正解で御座ゐました。期せずして完璧なる精進鍋に仕上がりまして、ポン酢にカボスを搾り入れ、はひはひはふっと喰ひにけるかも。
美味しき哉。