ハナ有るうちに

水辺の情景、うつくし

サラリーマンでもないのに、「サラリーマンNEO」を見て思はず笑ってしまふのは何故?
(−_−)?
楽しみにしてゐたサラリーマン体操は無くなってしまった?が、今回の「派遣OLの唐突的アンジェラ・アキ的変容」は全く愉快で御座ゐましたね。川上君も益々不気味さを増して堂に入ってきたが、まう少し生瀬さんの奇怪な演技が見たいな。
(−_−)
             
今天も日中は殆ど外に出る事なく、ひたすらなにものか実態も得体も知れぬ仮想電子情報との戦ひ。外気温は遂に30度にも達し、いくつか稼働中の現場工作も日に日に過酷な労働環境になりつつあるな、などと今は案ずる事しか出来ぬ境遇にて・・・
(−_−)
              
工作活動中心周辺に点在する水田にもいつしか水が張られ、カルガモのやうなものも浮遊して水浴みしてゐるではないか。
そして、未だ耕耘機の入ってゐない水田にはオモダカの群生が見られた。鋭く上を向いた独特な葉っぱだが、クワイは此のオモダカの球茎を大きく食用に改良したものだてう。
我思ふに、恐らく此の手の水田式根菜類は稲作以前又は、イネの伝来と同時に我が邦にやってきたものであらうから、其の生息環境を知る事は、旧きを知る上でも重要な事なのだ。
ちなみに現在我が身辺環境で日常的に見かける野の花などを列挙すれば、紫片喰、西洋昼顔、宵待草、忍冬、車前草、トベラ、松葉菊、虫取り撫子、黄菖蒲、大金鶏菊などなど。
十薬の花は終り、オモダカの花は梅雨明け頃だらうし、紫露草はまう少し先。田んぼからは夜毎カエルの大合唱。
(−_−)そろそろ梅雨の気配・・・
                 
            
花札 都の花 (赤)
         
カエルよ、ツボカビに負けるな!