花の色は

こちらは一輪のみ咲く椿花かな

また訪れた一つの節目で、先づ鬚を剃る。
(−_−)哉
           
桜前線も東北地方にまで達したやうだが、先日或る報道番組でのこと、うら若き女性リポーターが今将に満開の桜並木の下でのたまうたひとこと。
「満開の桜並木、も〜ピンク一色って〜感じで、きれいですよね〜。」
(−_−)カチッ!
「ですよね」口調も極めて不愉快だが今回そちらはさておき、桜はピンクぢゃーなくって「桜色」ぢゃ〜ないんですか?
(−_−)もっと日本語を大切にし給へ!!
      
山里のげんげ田もそろりそろりと終りの頃、里山の沢沿ひからはシャガ開花の便り来る。アヤメ科のシャガは、薄暗き樹々の下に群れ咲く瀟酒で可憐な花。繊細にして絶妙な色彩の配置には驚くばかり。この連休中に、見に行けるかな・・・・
          

         
若葉青葉の侯に先んじて、柿の木の若葉目映く光るなり。
ところでここのところよく見かける BRAVIA のTVCM、感覚的でとても好きです。Color is Magic 、其の通り。
スケッチ遠足?に来たコドモたち。その中の一人がバスの後部座席で、大きな窓いっぱいに Gel Gems みたいな色とりどりの透明ジェルシールを貼っていく。実際の風景に重ねられた色のレイヤーは緻密に計算された配置で、美しい風景を別次元に誘ふ。同時にBGMも、イントロのグロッケンの音が映像とぴったりマッチして、夢見心地。色は、ココロを動かす力?