ONE DAY

庭のバジル、そろそろ終わりの頃

東北大変、大地震。数人の友人とはメールにてほぼ瞬時に連絡取れたが、思へばケータイ有ってのこと。我輩は現在、書斎卓上固定式の電脳からの発信以外の方法を持たないが、阪神・淡路大地震の時よりもケータイの普及率は高まってゐるだらうから、有事災害のことを考へるなら、その有効性は認めざるをえないな。だからといって、改めて新型ケータイを持つ気は無い。
(-_-)何か?
盲導犬として活躍著しいゴールデン・レトリバーだが、約2ヶ月ぶりにでかけた先生宅で再会。今月でちょうど1歳とのことらしいが、すでに十分大きい。元来おとなしい性格の種だからこそ、盲導犬として利用されてゐるのだらうが、普通に飼はれてゐれば勿論吠ゑたり飛びついたりするワケだ。しかしこのワンちゃん、しっかり我輩のことを記憶してゐたらしく、嬉しさうに尻尾を振るし近づけばお腹を見せて甘へるは、こっちの方が驚ひてしまった。誰か違う人と間違へてゐるのだらうと先生に尋ねるものの、見知らぬ人はちゃんと識別して吠ゑるとのことなので、何ヶ月も前に1時間くらい遊んだことのある人間のことを、しっかり覚えてゐたのだね。
(- + -) 感心感心
今天は妙に蚊虫が多く、午後からずっと電脳の前で文書作成や添削校正などひたすら続けるうちに、蚊取り線香まうまうと身近で焚くなどが太麻煩であるが故、思ひきって卓机周囲に蚊帳を吊ってみた。扇風機の風で片側だけが大いに靡き、ちょっと気にはなったが、蚊虫で気が散るより遙かにマシで、結局夜に至るまでそのまま。面倒なので、今夜はここで寝てしまわうか。
(-_-)zzzzzzzzz
福井だったか何処だったかで、お盆明けに、山の墓地が大陥没。THE BEATLES の名曲、A DAY IN THE LIFE の一節を思ひ出した。
I read the news today, oh boy
Four thousand holes in Blackburn, Lancashire
And though the holes were rather small
They had to count them all
Now they know how many holes it takes to fill the Albert Hall.
I'd love to turn you on
恐らくジョン・レノンによる不思議な歌詞だが、さうか、ここで PROMS と繋がったワケか?!
(-_-) 少一定無理矢理?
BBC PROMS の謎は数々有るが、コンサート会場であるロイヤ・ルアルバート・ホールのアリーナ席には、何故に奇妙な噴水が設置されてゐるのだらう? 最終日の変人たちの熱狂振りを考へると危険でもあるが、それよりも何よりも、その光景や風情が神懸かり的に「奇妙」である。