待ち惚け

ヤマフジ、甘い香り

国民党党首としての連戦氏の訪中、確かに歴史的なことだ。でも何かお互ひ含みが多過ぎて、少一定儿イヤな感じ。大陸同胞からの親愛の象徴は熊猫の一組み。台湾同胞からのお返しは赤毛猿とのこと。更には台湾観光の開放。それにしても「非常愉快」?真的??
中台合意の有無も事実上有耶無耶で、先日王大使によって俄に話題になった靖国神社参拝に関する日中間の謎の君子(紳士)協定の如し。五里霧中魑魅跋扈。
(-_-)
京都の大学生、玄関扉の郵便受けに投げ込まれた茶封筒の中身は503万円。現金投げ込みは時々有る事件だけれど、やっぱり警察に届けてしまうワケね。もっとも報道されない投げ込みが実は毎天何件も発生してゐるのかもしれないが、今回のは金額が一桁違うだけに、様々な憶測を呼ぶワケだ。なぜか我輩の郵便受けにはこの手の事件はとんと発生しないな。何年か前に近所のコビトが石ころを投げ込む現場を目撃し、棒を振り回して追いかけてやったことがあるが、コビトの得意技である嘘泣きの場面を近所の婆さんに見られ、あたかも我輩がコビトをいじめてゐるやうで頗る気まずい思ひをした覚へが有る。とにかく、現金なら我輩の場合は二千円札1枚でも500万円でも大歓迎なので、誰か放り込んでくれないかな、などと待ち惚け・・・
(-_-)
快晴に誘はれて、バイクで小1時間走る。連休で他県ナンバーの多いこと。それとバイクも多いこと多いこと。ロンリーライダーから20台ほどの大群までいろいろ。二人乗りが目立つのは、道交法が改正されて高速道路が走行可能になったから? 気持ちよかったけど、羽虫もぎょうさん食べました。
(*=*)
今夜はなぜか北京二題。
北京原人の逆襲  コレクターズ・エディション [DVD] 北京オペラブルース [DVD]
「北京オペラブルース」こと「刀馬旦」は実はベルリンで観たのだった。超級お気に入りの「北京好日」こと「找楽」は、はまぞうでは出ないのでありますね。「北京ヴァイオリン」こと「和(イ尓)在一起」(Together)もイイ作品でしたね。でもね唐韻君、天壇祈年殿の欄干の上を歩いてはいけませぬヨ。