夢のそのあと

ヨーダといっしょ!

明け方4時頃寝て、8時頃目覚めた。今日考へてゐた予定は11時過ぎにこなせばよいものであったので、再び眠りについた。家の近くに隕石が落ちる夢で目覚めたのは、午後2時半のことであった。年に何度か有る、所謂「恐怖の二度寝」である。
前回は去年の9月頃だったが、超級であった。夜明けと共に眠り、確か10時頃一度目覚めた。そのままふにゃふにゃと再び眠り、次に起きたのが翌日の夜明けであった。その薄明から、てっきり当日の夕方と信じて起きてごそごそやってゐたのだが、夕方とは何かが違う。テレビを付けてみたら、NHKもまだフィラーの流れる時間帯であることが判明し、一人で驚嘆してゐたものだ。それに比べれば今日の二度寝など朝飯前?晩飯後?昼食中?
(-_-)zzzzzzzzz~
それにしても今朝は千葉でかなりの地震。最近西で東で北で南で、大きめの地震相次ぎたりける。
(-_-)不安
二度寝の影響で予定は明天に延期したため、今天は昼真っから電脳網頁探査。ニュース項目にあった「新・首相官邸」如何なるものぞと、初めて首相官邸HP覗いてみた。そしたらコンテンツに、「新旧首相官邸バーチャルツアー」なるものが有り、WMPで参加。特に旧官邸(F.L.ライトの作品に非ず)は建築学的にも興味深いものだけに、内部のバーチャルツアーはなかなか楽しいものだった。新官邸は極力装飾を排除したやうに見せて、実は細部に様々な創意工夫が織り込まれた力作。エントランスホールにまう少し象徴性が盛り込まれてゐるとよいかな、などと思ふ。ちなみに、賞味期限が切れて今や干からびさうなコイズミクン的メールマガジンは、興味無いので一瞥したのみ。ところで首相官邸?公邸?旧官邸が新公邸になった?
(-_-) < http://www.kantei.go.jp/ >
夕方から霧雨。
フランク・ロイド・ライトの建築遺産 フランク・ロイド・ライト全作品 帝国ホテル・ライト館の謎 ―天才建築家と日本人たち (集英社新書)
明治村に移築された、「旧帝国ホテルエントランスホール」がまた見たくなった。