有名人の意味

大地の瞳

テレビなどを漫然と見ていると、食べ物紹介の番組の多いこと多いこと。
呆れるのはいまだに「行列の出来る○○屋」だの、安易で軽薄なものが含まれていること。とりわけ眉をひそめるのは、そのレストランだの食堂だのの格を説明する際に、有名人の誰々が訪れただのとうたう場合も多い。その多くは芸能人だったり政治家だったりするのだが、そういうことを聞くだに、更に僕の眉が曇るのだ。
彼らがどれほど料理の味がわかるのかということ自体誠に疑わしいし、「来た」ということは美味しいということと無関係なわけで、「だから何さ?!」とでも言いたいことしばしである。
料理人自身についてもそうだ。何たらの鉄人だの、どこで厳しい修行をしてきただの、先入観なしで食べる人々にとっては必要ない情報ばかりだし、そういうことが料理や店の品格を上げることであると誤解した制作者の無知に由来する発想であることは間違いなかろう。料理人が工夫したり修行したり、秘訣があったり苦労があるのは極めてフツーなことで、わざわざ世間一般に公開するべきことでは無いと思うし。
もうそろそろ、いいかげんに「ラーメン屋」特集はヤメにしません?
もっとも、そういうのは見ないからどうでもいいんだけどね・・・