乃東枯れ夏至の藪不知

舊暦五月十七日は夏至なれど我が邦では此の日の頃のてぃだの尊顔頗る拝し難きこと常也

夜明け頃、豪雨となりぬ
 
 
睡蓮の繁茂著し
 

午後からは青嵐一過、急激に晴れて超快晴となり胡瓜も初収穫となる
 

小学校の解體は終了した模様
 

子供らの植えた百合はどうなるの?
 

 

ドクダミの葉の裏に生み付けられた卵だが、カメムシの可能性が高いので至急駆除
 

夕方再び雲湧き鳥急ぎ飛び行く
 

 

 

 

月見草
 

サボテンの花
 

何度見ても恐ろしい
 

 

神島灯台
 
 
 

スイカボール

スイカボール

 
********************************
 
紐育・時代廣場に於ける瑜伽大會。夏至の恒例行事らしい。

 

英國のStonehengeでも集會が行はれてゐるのだらうか。
 
********************************
 
【おまけ】

いくつかの謎:此の越南人たちは「自分たちで食べるために盗んだ」と言ってゐるらしいが、単純計算で一人當り18個の割り當てになるが、どんだけ喰ふつもりやねん?! 推測するに、「食べ放題」の店でも開こうとしてゐたのではないだらうか。それとも、高価買い取りの質屋にでも持ち込もうとしてゐたのだらうか?
次にJAの担當者のコメントが「まだ食べ頃ではない」と實に無慈悲だが、まんだ追熟が期待できないほどの大きさだったのか、それとも今現在は食べ頃ではないが一週間くらい経てば食べ頃になるてう意味だらうか。
當地でもタカミメロンが栽培されてゐるが、マスクメロンよりあっさりした甘味と食感で、我輩の好きな種類のメロンである。←よけいな情報