目眩く

舊暦秋雙九

 

 

 

 
看電影:映画『るろうに剣心』キャスト情報まとめ【2014年夏公開】 - NAVER まとめ
るろうに剣心」美術、ストーリー、際立つキャラクター、絶妙な緊張と弛緩と盛り上がり、音樂などなど、どれをとっても従来の日本映畫とは一線を劃した作品三部作。監督の力量か、それとも単に投資額の大きさなのか、役者の力量?はたまた神の配剤の偶然か・・・ 予備知識殆ど無きが故なかなか判断難しけれども、三作品ともほぼ数分の退屈さへ無い程の密度だった。映畫を観て「溜飲が下がる」とはこのことかしら。現代の邦畫では稀な興感。
それにしても佐藤健、「龍馬傳」以後完全に化けたね。一皮も二皮も剥けて進化しとって驚いた。福山雅治の完璧な達人振りにも目を見張ったが。
 

 
****************************
 
【おまけ】