緊急訪問:尾張平野部の二枚看板

舊暦十二月二日

尾張平野縦断は名鐵電車でGo!

 

郷土の二枚看板?!

 

大きな大きなアーケード街の先に

眞清田神社は鎮座まします

 

霊験灼かなる火の輪潜り? 金300圓也

最後に巫女ボックスで鈴を振ってお祓いして頂く仕組み

キャラクター浮き風船は何と1個1000圓!

中の巫女さんたちが余りにも整然と並んでこっちを見てゐる所為か、誰一人と接近出来ない賣店。

安っぽい竹の鳥居

 

菰巻きの樽酒が居並ぶ様は風情があって大變宜しい

最早近代文化遺跡化しつつある乳母車大厦

 

此の邊り、こざっぱりして仕舞ひました

火車驛大厦はポストモダーンな造り

 

急行で一驛南下すれば此処は國府宮驛でして

跳ねるんだげな

 

参道が駐車場になってゐる

矢張り屋臺が出て無くっちゃー始まらない

行列を為して拝殿に

 

おお!難追ひ殿がこのやうに立派に造り直されてゐるではないか!! 傳統の尾張銅板葺きだ

こちらは夜難追ひ神事の舞台である廳屋 簡素の極み

ちなみに今年のお祭りは新暦2月12日が難追ひ
はだか祭 « 尾張大國霊神社 国府宮

 

 

沿線に位置する工作員招待所に戻る

 

 

 

 

 

そして夜遅くまで工作活動に励むのであったとさ

 
 
 

尾張名所図会 絵解き散歩 (爽BOOKS)

尾張名所図会 絵解き散歩 (爽BOOKS)

 
*************************
 
【おまけ】